2013年04月10日
昭和日常博物館を 楽しむ 親しむ 愛おしむ

昭和日常博物館を 楽しむ 親しむ 愛おしむ

彫刻を楽しむ・親しむ・愛おしむための、ガイドブック「しむしむ」は、日常の暮らしを少し違った視点から見つめる方法を教えてくれます。その方法を使うと、私たちが暮らしている街の風景が少しいつもと違って見えてきます。
「しむしむ」視点は、観察し、発見し「しむしむ」することでしょうか。そんな「しむしむ」視点を持って何かをしてみること、例えば昭和日常博物館を楽しみ親しみ愛おしんでみることを「しむしむワーク」と呼んでみます。
ではまず、マネをしてみよう。絶好のアイテムがポーズ人形。ポーズ人形の手の形に注目。中指と薬指を内側に曲げた形、「愛してる」だ。ポーズ人形と一緒にポージング。ハイ・ポーズ。
つぎは、キャラメルのパッケージに描かれた図像をまねして両手を上げ、左足を浮かしてみる。ハイポーズ。
新しい視点で展示を観察し楽しんでてみましょう。_ichihashi




2013年04月09日
「北名古屋市彫刻ガイドブック しむしむ」

「北名古屋市彫刻ガイドブック しむしむ」

市では、芸術性豊かな文化の感じられる景観づくりを行うため、街かどに彫刻・モニュメントを設置する事業をすすめています。
このたび、名古屋芸術大学の協力により、こうした彫刻・モニュメントを広く紹介する、「北名古屋市彫刻ガイドブック しむしむ」を制作しました。
副題の「しむしむ」とは、彫刻を「楽しむ、親しむ、愛おしむ」の送り仮名の「しむ」を繰り返した言葉で、彫刻・モニュメントを楽しく、親しみをもって見てもらいたい、という願いを込めて名付けられました。
内容は、彫刻をわかりやすく紹介するだけでなく、たくさんの彫刻の一部分を見比べてみたり、彫刻のポーズを真似したり、写真を撮ったりと、美術館では味わえない「身近に彫刻のあるまち」だからこその観賞の方法が紹介されています。
 歴史民俗資料館及び西庁舎内経営企画課にて配布中。配布部数に限りがありますのでご了承ください。_ichihashi




2013年03月23日
こたつがけ

こたつがけ

季節外れになりますが、展示会場には電気こたつが展示してあります。こたつがけは赤と黒の花柄。天板の絵柄には、鉄腕アトムと花柄が描かれています。_ichihashi



Hanagara-saku-showa




2013年03月20日
子ども用箸の花柄

子ども用箸の花柄

1970年代と思われるアクリル樹脂製の箸。黄色、水色、オレンジ色の樹脂ベースにプリントされたかわいらしい花柄。_ichihashi



Hanagara-saku-showa




2013年03月19日
ティーカップの花柄

ティーカップの花柄

洋食器にも花柄が多用されました。写真は「東洋陶器(現TOTO)」製のティーセット、ハンドペインティングで描かれた花柄。_ichihashi

Hanagara-saku-showa




2013年03月17日
花柄シール

花柄シール

1970年代の花柄流行は、花柄が描かれた既製品を使うということに留まることはなかったようです。花柄が描かれていない家具やガラス窓、建具なども花柄化されていました。
それを担ったのが、シールでした。無地の洋服ダンスが花柄に、透明の窓ガラスが花柄にといった具合に。写真はデコレーションシールのシリーズから「花柄」をピックアップしてみました。
RUNEとあるのは、内藤ルネ氏のデザインです。_ichihashi

Hanagara-saku-showa




2013年03月15日
電子ジャー・保温ポットの花柄

電子ジャー・保温ポットの花柄

企画展「花柄咲く昭和」の展示を充実するため、福井県立歴史博物館からも花柄を採集してきました。福井県立歴史博物館は、2003年のリニューアルオープンに際して昭和の暮らしを大きなテーマとして採用しました。同じ時代をテーマとする博物館として密接な関わりを持っています。ぜひ、福井に出かけられる際は立ち寄ってください。_ichihashi




2013年03月14日
人形の洋服

人形の洋服

人形の着せ替え用として1970年当時に手作りされた洋服。流行の花柄の服地を用い、人気歌手の洋服などをモチーフに作られています。




2013年03月10日
ワークショップのお土産

ワークショップのお土産

自分で描いた花柄をラミネート加工し、安全ピンを取付けてバッジにしました。
柔らかいパネルの上で定規を回すことで花柄の凹線を描き、そこにスタンプインクを付け、色紙を当てバレンでこすると版画風の花柄ができ上がりました。これも松村さんのアイディア。
好評を博し、終了予定時刻を1時間遅らせました。ご参加ありがとうございました。_ichihashi

Hanagara-saku-showa




2013年03月10日
定規が欲しい!

定規が欲しい!

多くの方が、「この定規欲しい!」と。
「今でも100円均一の店などで売られているんです」と種あかし。ぜひ、ご家族でチャレンジしてみてください。_ichihashi



Hanagara-saku-showa




24ページ中16ページ目を表示(合計:238件)
[前のページ次のページ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]