おたがいさまねっと(行方不明者情報)

 おたがいさまねっとは認知症の方の徘徊による事故を防止するため、地域のみなさんのご協力を得て早期発見を目指す仕組みです。
  認知症の方が行方不明になった場合、ご家族からの依頼により行方不明になった方の身体的特徴や服装などを登録者にメールし、情報提供をお願いします。
  また、定期的に認知症に関する情報や、研修会・講習会のご案内も配信します。
 

おたがいさまねっと

 
メールの文面例

迷い人についてお知らせします。
 年齢〇〇歳、身長〇〇〇センチ、中肉中背の〇性です。服装は〇色の上着、〇色のズボン、〇色の靴を履いています。お心当たりのある方は、西枇杷島警察署(電話:052-501-0110)までご連絡ください。
 

メール登録者募集

メール登録者の方は、捜索依頼メールを受け取った場合、可能な範囲で捜索のための情報提供をお願いします。
  この事業にご協力いただける方は、下記の方法でメールアドレスをご登録ください(市外の方でもご登録いただけます)。

登録方法

 以下のアドレスに空メールを送信してください。
  ninchi.kitanagoya-pta@ktaiwork.jp
 送信後、「ninchi.kitanagoya MLへ ようこそ!」という件名のメールが、ninchi.kitanagoya@ktaiwork.jpから届きます。

 これで、登録完了です。登録解除の方法など記載されていますので、大切に保管してください。

※ 登録完了メールが届かない場合 
迷惑メール防止の設定をしていませんか。メールの受信設定を確認し、ninchi.kitanagoya@ktaiwork.jpからのメールが受信できるように設定してください。

名古屋市おかえり支援サポーター

 名古屋市においてもおたがいさまねっとメールと同様にボランティアの方に行方不明者に関する情報を電子メールで配信する事業(おかえり支援サポーター)を実施しています。
  名古屋市で行方不明になられた方が北名古屋市で発見されることも想定されますので、行方不明者の早期発見には広域的な連携が必要となります。
  名古屋市の事業にもご協力いただける場合には、名古屋市ホームページから電子メール登録の手続きをお願いします。

おかえり支援サポーターの募集ページ(名古屋市ホームページ)

かえるネット春日井

 春日井市においてもおたがいさまねっとメールと同様に、ボランティアの方に行方不明者に関する情報を電子メールで配信する事業(かえるネット春日井)を実施しています。
 春日井市で行方不明になられた方が北名古屋市で発見されることも想定されますので、行方不明者の早期発見には広域的な連携が必要となります。
 春日井市の事業にもご協力いただける場合には、春日井市ホームページから電子メール登録の手続きをお願いします。

かえるネット春日井の募集ページ(春日井市ホームページ)

お問い合わせ

高齢福祉課
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-26-4477
E-mail:korei@city.kitanagoya.lg.jp