2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


おたがいさまねっとメール(行方不明者情報)

 おたがいさまねっとメールは認知症の方のひとり歩きによる事故を防止するため、地域のみなさんのご協力を得て早期発見を目指す仕組みです。
  認知症の方が行方不明になり、ご家族が警察に捜索願を提出すると、警察からおたがいさまねっとメール配信の希望について確認があります。ご家族がおたがいさまねっとメール配信の希望をすると、身体的特徴や服装などの情報を配信し、メール登録者からの情報提供を依頼します。
  また、定期的に認知症に関する情報や、研修会・講習会のご案内も配信します。
 

メールの文面例

迷い人についてお知らせします。
年齢〇〇歳、身長〇〇〇センチ、中肉中背の〇性です。
服装は〇色の上着、〇色のズボン、〇色の靴を履いています。
お心当たりのある方は、西枇杷島警察署(電話:052-501-0110)までご連絡ください。

メール登録者募集

 メール登録者の方は、捜索依頼メールを受け取った場合、可能な範囲で捜索のための情報提供をお願いします。
  この事業にご協力いただける方は、下記の方法でメールアドレスをご登録ください(市外の方でもご登録いただけます)。

登録方法

 以下のアドレスに空メールを送信してください。
  ninchi.kitanagoya-wlf2@raiden3.ktaiwork.jp
 送信後、「ninchi.kitanagoya MLへ ようこそ!」という件名のメールが、ninchi.kitanagoya-wlf2@raiden3.ktaiwork.jpから届きます。

 これで、登録完了です。登録解除の方法など記載されていますので、大切に保管してください。

登録完了メールが届かない場合

 迷惑メール防止の設定をしていませんか。メールの受信設定を確認し、ninchi.kitanagoya-wlf2@raiden3.ktaiwork.jpからのメールが受信できるように設定してください。

名古屋市おかえり支援サポーター

 名古屋市においてもおたがいさまねっとメールと同様にボランティアの方に行方不明者に関する情報を電子メールで配信する事業(おかえり支援サポーター)を実施しています。
  名古屋市で行方不明になられた方が北名古屋市で発見されることも想定されますので、行方不明者の早期発見には広域的な連携が必要となります。
  名古屋市の事業にもご協力いただける場合には、名古屋市ホームページから電子メール登録の手続きをお願いします。

おかえり支援サポーターの募集ページ(外部リンク:名古屋市ホームページ)

みまもりあいプロジェクト

 春日井市においておたがいさまねっとメールと同様に、ボランティアの方に行方不明者に関する情報をアプリで配信する事業(みまもりあいプロジェクト)を実施しています。
 春日井市で行方不明になられた方が北名古屋市で発見されることも想定されますので、行方不明者の早期発見には広域的な連携が必要となります。
 春日井市の事業にもご協力いただける場合には、春日井市ホームページからお手持ちのスマートフォンまたはタブレット端末に「みまもりあいプロジェクト」のアプリケーションのダウンロード・登録の手続きをお願いします。

みまもりあいプロジェクトの募集ページ(外部リンク:春日井市ホームページ)

豊山町おかえりネット

 豊山町においてもおたがいさまねっとメールと同様にボランティアの方に行方不明者に関する情報を電子メールで配信する事業(おかえりネット)を実施しています。

 豊山町で行方不明になられた方が北名古屋市で発見されることも想定されますので、行方不明者の早期発見には広域的な連携が必要となります。

 豊山町の事業にもご協力いただける場合には、豊山町ホームページから電子メール登録の手続きをお願いします。

豊山町おかえりネットの募集ページ(外部リンク:豊山町ホームページ)

お問い合わせ

高齢福祉課
電話:0568-22-1111
ファクス:0568-26-4477
E-mail:korei@city.kitanagoya.lg.jp