2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


電子申請・届出システム

 電子申請・届出システムは、市への申請・届出などの行政手続を、インターネットを利用して行うことができるサービスです。この電子申請・届出システムは、愛知県及び県内市町村(名古屋市を除く)で設立したあいち電子自治体推進協議会において共同開発・運営をしています。

 従来の申請・届出は、窓口へ郵送するか持参して提出する必要がありましたが、電子申請・届出システムを利用すれば、従来の窓口申請に加えて、自宅や職場から原則として24時間365日申請・届出を行うことができます。

 ただし、申請・届出のみが可能で、交付物の受取や手数料の納付は、従来どおり窓口または郵送でのお取扱いとなります。

あいち電子自治体推進協議会(外部リンク)

電子申請・届出システム
(あいち電子申請総合窓口)
トップページへ移動します
画像:電子申請・届出システム
画像:電子申請・届出システム

利用方法

利用方法の詳細は、下記リンクをご覧ください。

あいち電子申請・届出システム(外部リンク)

電子証明書の取得

電子署名が必要な手続には、あらかじめ電子証明書を取得していただく必要があります。

個人の方

公的個人認証サービスによる電子証明書
電子証明書の発行は市民課で行っています。詳細は下記リンクをご覧ください。

電子証明書

法人の方

商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書
詳細は名古屋法務局(電話:052-952-8111)法人登記部門までお問合せください。

名古屋法務局(外部リンク)

手数料支払方法

 窓口で納付していただくか、ゆうちょ銀行で手数料分の定額小為替を購入し、担当課へ郵送していただくかのどちらかの方法となります。

お問い合わせ

情報推進課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:joho@city.kitanagoya.lg.jp