【注意喚起】「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という葉書にご注意ください

市内において、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という葉書が届いた、という相談が寄せられています。
これはあたかも国の機関のような名称をかたる金銭を要求する架空請求です。

概要

「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」から「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という葉書が届いた。

葉書には、「貴方の利用されていた契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました」「訴訟を開始」「執行官立会いの元、給与差し押さえ及び、動産、不動産物の差し押さえを強制的に履行させていただきます」などの言葉が記載されている。

また、「取り下げ最終期日 平成●年●月●日」と記載されており、取り下げの問い合わせ窓口の連絡先が記載されている。

※下記は、市民の方から、注意喚起のためにご提供いただいた葉書です。

対処方法

身に覚えのない葉書は無視してください。身に覚えのない請求には応じる必要はありません。

絶対に葉書に記載されている連絡先に電話をしないでください。

 電話をすることで、相手に自分の電話番号が知られてしまいます。また脅されたり、繰り返しお金を請求される場合もあります。

お金を支払ってしまった場合は、すぐに警察に相談してください。

 愛知県西枇杷島警察署 電話:052-501-0110

 対処に迷ったり、不安なときは、下記消費生活センターへ相談してください。

連絡先

北名古屋市消費生活センター

消費生活上のトラブルについて、専門の相談員が一緒に考え、お答えします。
相談日:毎週火~金曜日 午後1時30分から4時30分まで
場所:市役所東庁舎2階 
電話:0568-22-1111(商工農政課)

消費生活センターの主な内容
・悪質商法や商品・サービスに関する消費生活上のトラブルについて、解決のため助言・あっせんなど
・消費生活・契約についての一般的な情報の提
・多重債務に関する相談

愛知県消費生活総合センター

名古屋市中区三の丸2-3-2 愛知県自治センター 1階(愛知県県民生活部県民生活課内)

  • 月曜日から金曜日まで(午前9時から午後4時30分まで)
    電話:052-962-0999 ファクス:052-961-1317
  • 土曜日・日曜日(午前9時から午後4時まで)
    電話:052-962-0999 ファクス:052-961-1317

問い合わせ先

(消費生活に関すること) 商工農政課 
(防犯に関すること)   防災交通課

電話:0568-22-1111(代表)

業務内容

商工業

企業立地

農業

雇用

消費生活

お知らせ