おわりに

 今回の「回想法シンポジウム2010」を開催して、改めて思うことは、回想法が取り持つ出会い(縁)の大切さ、素晴らしさです。市外から、県外から、全国から多くの方々にシンポジウムに参加していただきました。初めてお会いする方もみえれば、久しぶりに会う方々も多く、教えをいただいている先生方から、現場で同じく回想法を実践されている仲間の皆さんまでが、北名古屋市に駆けつけて来てくださった。シンポジウムを開催して本当に良かったと感じているところです。
 私たちの地域回想法事業の財産は「いきいき隊(回想法スクール卒業生)」300人の元気です。この「いきいき隊」の元気のうちの一つも、全国から回想法センターに視察に訪れる方々との出会いがあります。回想法でこんなに元気で活動している姿を、視察にみえる方々にみていただくことにより、意気に感じて、さらに元気に活躍されるという相乗効果が生まれているのです。この出会いが創る効果は、回想法本来の内面の効果に匹敵するものがあるような気がしています。
 次にまた北名古屋市で開催する機会がありましたら、今回の反省も踏まえまして、さらに実り深いシンポジウムで皆様方をお迎えできるように、回想法事業の期待の種を消すことなく研鑽を積んでまいります。
 「回想法シンポジウム2010」にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。

平成23年3月

北名古屋市役所 福祉部高齢福祉課
                       北名古屋市教育委員会 生涯学習課
                       (歴史民俗資料館)


ページの先頭へ