2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


団体紹介(輝虹会スターレインボー)

輝虹会スターレインボー北名古屋支部

プロフィール

代表者 高橋 ななみ
団体所在地 岩倉市稲荷町
電話 080-3673-4277
Eメール owari_starsrainbow0126@yahoo.co.jp
設立年月日 平成28年1月26日
会員数 5人(男性3人、女性2人)

活動分野

保健・医療又は福祉の増進、社会教育の推進、まちづくりの推進、地域安全、人権の擁護又は平和の推進、男女共同参画社会の形成の促進、子どもの健全育成

活動内容

誰もが自分らしく生きられるような社会にしてほしい人たちのために様々な分野で活動しています。
岩倉市を拠点として稲沢市・一宮市・江南市・犬山市・小牧市・北名古屋市・大口町・鈴鹿市の広域に渡り活動していることから他市町の格差を見ながら活動できることが強みです。
活動の事をアナログからデジタルに移行していく中で、活動の見える化を相合的気持ちを伝える「ありがとう」と、良い点を認め合うSNSで使われている「いいねボタン」をヒントに「いいねシール」の活動をしています。
マックスバリュー江南布袋店にて「黄色いレシート」キャンペーン活動にも参加しています。

【提供できるサービス】
○マイノリティーに関する相談、LGBTQ(性的マイノリティーの人たち)を含む不登校支援者の相談を行っています。
 相談時間:午後7時から9時まで(事前予約)

 申込み:owari_starsrainbow0126@yahoo.co.jpへご連絡ください。

○まちづくりのお手伝い
 市民アンケートの結果をシールで集計し、住み続けられるまちづくりの応援をしています。

○スターレインボーが主催するイベント&行政が主催するイベントに協力参加

○出張講演・出張勉強会もご相談に乗ります。

○Zoomやフェイスブックライブでもイベントを行っていきます。
 

団体のPR

「あなたの輝きが他の人の助けになります」をモットーとし、市民が孤立しない、排除されない社会をめざします。

会員募集

私たちは、自ら学びを通して学び・出会い、成長していくグループです。目的は、グループ活動を通じて、人間関係の大切さ、社会の対人関係のアップです。現在30代から上の年代の人たちで活動していてグループの中にヤンググループを作り子供たちの年齢に近い若い世代の男女関係なくジェンダーフリーの人たちを募集します。
また、地域の応援してくれる人たちと学校に通学できない子どもたちの居場所フリースクールとメンタルクリニックと連携しながら障がいを持っている人もお年寄りもすべての人たちが輝ける居場所の交流サロンが一緒になった「SORA」事業を進めています。SORA事業に協力していただけるメンバーを募集中です。

リンク

団体ホームページ

https://starsrainbow0126.com/(外部リンク)

https://youtu.be/7mh-aXK-sP8 (外部リンク)

お問い合わせ

総務課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:katudo@city.kitanagoya.lg.jp