団体紹介(尾張輝虹会スターレインボー)

尾張輝虹会スターレインボー北名古屋支部

プロフィール

代表者 高橋 ななみ
団体所在地 岩倉市稲荷町
電話 080-3673-4277
Eメール owari_starsrainbow0126@yahoo.co.jp
設立年月日 平成28年1月26日
会員数 5人(男性3人、女性2人)

活動分野

保健・医療又は福祉の増進、社会教育の推進、まちづくりの推進、地域安全、人権の擁護又は平和の推進、男女共同参画社会の形成の促進、子どもの健全育成

活動内容

誰もが生活しやすいように、イベント開催やSNS・メディアを通じてさまざまな人たちの居場所づくりをしています。
2020年7月より新型コロナウイルス拡散予防のためにもZoomを使った講演活動・勉強会・イベントも行っています。詳しいことはスターレインボーのホームページをご確認ください。マイノリティーの人たちへの理解を広げるために啓発ポスターを募集し掲示啓発したりSNSやメディアから情報発信してまいります。
今後やっていきたい活動は、活動範囲を広げ各市町がSNSや誌面で発信している情報を1つにまとめみなさんが共有できるわかりやすい仕組みを作りたいです。
そして大きな夢は、学校に行けない、子どもたちの居場所となるフリースクールとお年寄りやいろいろな障がいのある方、応援してくれる地域の方、誰でも来られる交流サロンが一緒になった居場所を作ることです。みんなが輝ける居場所を作れるようにこれからも活動を続けています。イベントの開催日時はホームページをご確認ください。

【提供できるサービス】
○マイノリティーに関する相談をインターネットチャットで行っています。
 相談時間:午後7時~午後9時(事前予約)

 申込み:info@starsrainbow0126.comへご連絡ください。


○出張講演・出張勉強会もご相談に乗ります。

○Zoomやフェイスブックライブでもイベントを行っていきます。


【主な活動場所】

一宮市、稲沢市、犬山市、岩倉市、大口町、北名古屋市、江南市、小牧市、扶桑町、名古屋市西区

団体のPR

「あなたの輝きが他の人の助けになります」をモットーとし、市民が孤立しない、排除されない社会をめざします。

会員募集

地域の応援してくれる人たちと学校に通学できない子どもたちの居場所フリースクールとメンタルクリニックと連携しながら障がいを持っている人もお年寄りもすべての人たちが輝ける居場所の交流サロンが一緒になった「SORA」事業を進めています。SORA事業に協力していただけるメンバーを募集中です。

リンク

団体ホームページ

https://starsrainbow0126.com/(外部リンク)

お問い合わせ

市民活動推進課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-0611
E-mail:katudo@city.kitanagoya.lg.jp