団体紹介(知的障害者育成会)

北名古屋市知的障害者育成会

プロフィール

代表者 前田 洋子
団体所在地 北名古屋市片場
電話番号 0568-22-7654
Eメール yoko-ma@xqb.biglobe.ne.jp
設立年月日 平成20年4月1日
会員数 58人

会費等

入会金:なし 会費:あり(3,000円/年)

活動分野

保健・医療又は福祉の増進、社会教育の推進、子どもの健全育成

活動日時・場所

実施曜日:第2月曜日 時間帯:午前10時から正午まで 場所:コミュニティセンター会議室と体育館小会議室

活動内容

障害者が生涯安心して住み慣れた北名古屋市で生活してくために、自立を目指して親は勉強会で制度ほか必要なことを勉強し、話し合い、行政や市議会に支援を求めています。また市民の障害者への理解を深めていただくために、年1回「アザレアコンサート」を開催したり、講演会を開催しています。自立を目的に、料理実習、社会見学などを行い、健康増進のためにスポーツ活動に参加しています。

団体のPR

平成18年の2町の合併以前よりそれぞれ長年活動してきました。子どもたちの成長に合わせその時々必要なことを行ってきました。バザー、廃品回収などを行い、作業所を開所したり、行政にお願いして入所施設を整備していただいたり、来年4月にはグループホームが開所されます。

会員募集

今後は若い世代の会員が中心となって会を盛り上げてほしいので大いに若い障害者の親の人達に会員になってほしいと思います。

公益活動状況

障害者への理解を深めていただく目的で、アザレアコンサートを毎年開催したり、講演会を開催、またクリスマスのつどいでは一般の参加者も募っています。

会報等

毎月1度「ツツジだより」を発行し、420部会員、行政、民生委員児童委員協議会、市議会市議、教育委員会、ボランティアグループに配布。

お問い合わせ

市民活動推進課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-0611
E-mail:katudo@city.kitanagoya.lg.jp