2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


戸籍全部(個人)事項証明 (戸籍謄(抄)本)

 北名古屋市以外の戸籍全部事項証明(戸籍謄本)の請求については下記のページをご確認ください。
広域交付による戸籍証明書

請求者

  • 戸籍に記載された方
  • 戸籍に記載された方の配偶者
  • 戸籍に記載された方の父母、祖父母(直系尊属)
  • 戸籍に記載された方の子、孫(直系卑属)
  • 第三者で自己の権利行使のために必要な方

代理の可否

委任状(PDF 223KB)

本人確認

窓口に来られた方の本人確認が必要本人確認について

受付窓口

市民課(西庁舎・東庁舎)

受付時間

平日(土曜日、日曜日、祝日、休日および12月29日から1月3日までを除く)
午前8時30分から午後5時15分まで

手数料

1通450円

コンビニ交付の可否

本人または同一戸籍の方の戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄(抄)本)は、個人番号(マイナンバー)カードを利用して、全国のコンビニエンスストア等で取得することができます。

本籍が北名古屋市内の方が対象です。

本籍が北名古屋市内で、住所が北名古屋市外の方は事前に多機能端末機(マルチコピー機)などで利用登録申請が必要です。

コンビニ交付サービス

電話予約の可否

不可

郵送請求の可否

戸籍全部(個人)事項証明 (戸籍謄(抄)本)は、郵送で請求することができます。

郵送による証明書の請求方法

郵送請求書(PDF 403KB)

請求上の注意

申請書に本籍(番地まで必要)と筆頭者の氏名を正確に記入する必要がありますので、あらかじめ確認してからお越しください。

請求書ダウンロード

住民票・戸籍・印鑑登録証明書 交付申請書(PDF 273KB)

お問い合わせ

市民課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-24-0003(西庁舎)0568-23-2500(東庁舎)
E-mail:shimin@city.kitanagoya.lg.jp