○北名古屋市自立支援教育訓練給付金事業実施要綱

平成31年4月1日

告示第102号

北名古屋市自立支援教育訓練給付金事業実施要綱(平成18年北名古屋市告示第167号)の全部を改正する。

(目的)

第1条 この要綱は、北名古屋市自立支援教育訓練給付金(以下「訓練給付金」という。)を支給することにより、母子家庭の母又は父子家庭の父(母子及び父子並びに寡婦福祉法(昭和39年法律第129号)第6条に規定する配偶者のない女子又は男子であって現に児童を扶養するものをいう。以下「母子家庭の母等」という。)の主体的な職業能力の開発の取組を支援し、もって母子家庭又は父子家庭の自立の促進を図ることを目的とする。

(支給対象者)

第2条 訓練給付金の支給対象者は、市内に住所を有する母子家庭の母等であって、次に掲げる要件の全てを満たすものとする。

(1) 児童扶養手当法(昭和36年法律第238号)による児童扶養手当の支給を受けている者と同等の所得水準にあること。ただし、児童扶養手当法施行令(昭和36年政令第405号)第6条の7の規定は適用しない。

(2) 就業経験、技能及び資格の取得状況並びに労働市場の状況等から判断して、次条に規定する講座を受けることが適職に就くために必要であると認められるものであること。

(3) 過去に訓練給付金の支給を受けたことがないこと。

(対象講座)

第3条 訓練給付金の支給対象となる講座(以下「対象講座」という。)は、次に掲げるものとする。

(1) 雇用保険法(昭和49年法律第116号)及び雇用保険法施行規則(昭和50年労働省令第3号)の規定による一般教育訓練に係る教育訓練給付金(以下「一般教育訓練給付金」という。)の指定教育訓練講座

(2) 雇用保険法及び雇用保険法施行規則の規定による特定一般教育訓練に係る教育訓練給付金(以下「特定一般教育訓練給付金」という。)の指定教育訓練講座

(3) 雇用保険法及び雇用保険法施行規則の規定による専門実践教育訓練に係る教育訓練給付金(以下「専門実践教育訓練給付金」という。)の指定教育訓練講座

(4) 前3号に掲げるもののほか、市長が指定する講座

(支給額)

第4条 訓練給付金の支給額は、次の各号に掲げる支給対象者の区分に応じ、当該各号に定める額とする。

(1) 受講開始日現在において一般教育訓練給付金又は特定一般教育訓練給付金の支給を受けることができない支給対象者 当該支給対象者が対象講座の受講のために支払った費用(入学料及び授業料に限る。)の額に100分の60を乗じて得た額。ただし、その額が200,000円を超える場合は、200,000円とする。

(2) 受講開始日現在において専門実践教育訓練給付金の支給を受けることができない支給対象者 当該支給対象者が対象講座の受講のために支払った費用(入学料及び授業料に限る。)の額に100分の60を乗じて得た額。ただし、その額が修学年数に400,000円を乗じて得た額を超える場合は、修学年数に400,000円を乗じて得た額とする。

(3) 受講開始日現在において前2号に規定する者以外の支給対象者 前2号に定める額から雇用保険法第60条の2第4項の規定により当該支給対象者が支給を受けた訓練給付金の額を差し引いた額

2 前項の規定にかかわらず、前項の規定により算出された額が1万2,000円を超えない場合は、訓練給付金は支給しない。

(事前相談)

第5条 訓練給付金を受給しようとする支給対象者は、対象講座の指定の申請を行う前に、市長に対し、訓練給付金の支給に関し相談をしなければならない。

2 市長は、前項の相談において、当該支給対象者の希望職種、職業生活の展望、職業経験、技能、取得資格等を聴取することにより、受講しようとする対象講座の有効性、必要性等を把握し、自立支援教育訓練給付金相談調書(様式第1)を作成するものとする。

(対象講座の指定の申請)

第6条 前条の規定により事前相談を行った支給対象者は、対象講座の受講開始前に、あらかじめ対象講座の指定を受けるため、次に掲げる書類を添えて自立支援教育訓練給付金受講対象講座指定申請書(様式第2)を市長に提出しなければならない。ただし、公簿等によって確認することができる場合は、当該書類を省略することができる。

(1) 当該支給対象者及びその児童の戸籍謄本又は抄本及び世帯全員の住民票の写し

(2) 当該支給対象者が児童扶養手当受給者の場合は、児童扶養手当証書の写し(ただし、8月から10月までの間に申請する場合を除く。以下同じ。)又は当該支給対象者が児童扶養手当受給者でない場合は、当該支給対象者の前年(1月から7月までの間に申請する場合には、前々年。以下同じ。)の所得の額並びに扶養親族等の有無及び数並びに所得税法(昭和40年法律第33号)に規定する70歳以上の同一生計配偶者、老人扶養親族及び特定扶養親族の有無及び数についての市町村長(特別区の区長を含む。以下同じ。)の証明書(同法に規定する控除対象扶養親族(19歳未満の者に限る。以下同じ。)がある者にあっては、当該控除対象扶養親族の数を明らかにすることができる書類(16歳以上19歳未満の控除対象扶養親族に関する申立書(様式第3))及び当該控除対象扶養親族の前年の所得の額についての市町村長の証明書を含む。)

(3) 住所を管轄する公共職業安定所が発行する教育訓練給付金支給要件回答書又はそれに準じる書類

(対象講座の指定の通知)

第7条 市長は、前条の規定により申請を受けた場合は、その内容の審査を行い、速やかに、対象講座の指定の可否を決定し、その結果を自立支援教育訓練給付金受講対象講座指定通知書(様式第4)又は自立支援教育訓練給付金受講対象講座非該当通知書(様式第5)により、当該申請を行った支給対象者に通知するものとする。

(訓練給付金の支給申請)

第8条 前条の決定を受けた支給対象者(以下「申請者」という。)は、市長がやむを得ないと認める事由がある場合を除き、対象講座を修了した日(専門実践教育訓練給付金の支給を受けることができる申請者については、専門実践教育訓練給付金の支給額が確定した日)から30日以内に、次に掲げる書類を添えて自立支援教育訓練給付金支給申請書(様式第6)を市長に提出しなければならない。ただし、公簿等によって確認することができる場合又は所得に関する書類について証明すべき対象となる所得が対象講座指定時と同じである場合は、当該書類を省略することができる。

(1) 申請者及びその児童の戸籍謄本又は抄本及び世帯全員の住民票の写し

(2) 当該申請者が児童扶養手当受給者の場合は、児童扶養手当証書の写し又は当該申請者が児童扶養手当受給者でない場合は、当該申請者の前年の所得の額並びに扶養親族等の有無及び数並びに所得税法に規定する70歳以上の同一生計配偶者、老人扶養親族及び特定扶養親族の有無及び数についての市町村長の証明書(同法に規定する控除対象扶養親族がある者にあっては、当該控除対象扶養親族の数を明らかにすることができる書類(16歳以上19歳未満の控除対象扶養親族に関する申立書(様式第3))及び当該控除対象扶養親族の前年の所得の額についての市町村長の証明書を含む。)

(3) 自立支援教育訓練給付金受講対象講座指定通知書

(4) 教育訓練施設の長が、当該施設の修了認定基準に基づいて、受講者の教育訓練の修了を認定する教育訓練修了証明書の写し

(5) 教育訓練施設の長が、申請者本人が支払った教育訓練経費について発行した領収書の写し

(6) 訓練給付金が支給されている場合は、教育訓練給付金支給・不支給決定通知書

2 市長は、前項の申請を受けた場合は、その内容を審査し、訓練給付金の支給の可否を決定し、その結果を自立支援教育訓練給付金支給額決定通知書(様式第7)又は、自立支援教育訓練給付金却下通知書(様式第8)により、当該申請者に通知するものとする。

(訓練給付金の支給)

第9条 市長は、前条第2項の規定により訓練給付金の支給を決定した場合は、当該申請者に対し、当該決定をした日から30日以内に支給するものとする。

(訓練給付金の返還)

第10条 偽りその他不正の手段により訓練給付金の支給を受けた者は、既に支給を受けた訓練給付金の全部又は一部を返還するものとする。

(関係機関との連携)

第11条 市長は、この事業の実施に当たり、教育訓練施設、公共職業安定所及び母子家庭等就業支援センター等の関係機関と密接な連携を図るものとする。

(雑則)

第12条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

(施行期日)

1 この要綱は、告示の日から施行する。

(経過措置)

2 この要綱の施行の際現に旧要綱の規定に基づき作成されている用紙は、新要綱の規定にかかわらず、当分の間、所要の修正を加え、なお使用することができる。

(令和2年1月6日告示第1号)

(施行期日)

1 この要綱は、告示の日から施行する。

(経過措置)

2 この要綱による施行の際、現に改正前の北名古屋市自立支援教育訓練給付金事業実施要綱の規定に基づき作成されている用紙は、改正後の北名古屋市自立支援教育訓練給付金事業実施要綱の規定にかかわらず、当分の間、所要の修正を加え、なお使用することができる。

(令和2年12月7日告示第330号)

この要綱は、告示の日から施行する。

(令和3年3月29日告示第143号)

この要綱は、令和3年8月1日から施行する。ただし、第2条の改正規定は、告示の日から施行する。

(令和4年3月31日告示第92号)

この要綱は、令和4年4月1日から施行する。

様式第1(第5条関係)

画像

様式第2(第6条関係)

画像画像

様式第3(第6条関係)

画像

様式第4(第7条関係)

画像

様式第5(第7条関係)

画像

様式第6(第8条関係)

画像

様式第7(第8条関係)

画像

様式第8(第8条関係)

画像

北名古屋市自立支援教育訓練給付金事業実施要綱

平成31年4月1日 告示第102号

(令和4年4月1日施行)