フォトニュース

秋の味覚サツマイモの収穫~いきいき農業塾~ (11月5日)

秋の味覚サツマイモの収穫~いきいき農業塾~

有機栽培による野菜などの育て方を学ぶ「いきいき農業塾」の畑で塾生による芋掘りがあり、紅色のつややかなサツマイモがたくさん穫れました。サツマイモは今年度の塾生が共同で利用する畑で育てたもので、ちょうど収穫の時季を迎えました。塾生のみなさんは、鍬やスコップで丁寧に掘り進めながら、大きいもので長さ40cmほどのずっしりとしたサツマイモを掘り出していました。
農業塾で指導する佐々木正さんは「畑の土が毎年少しずつ良くなっていくので、美味しい野菜が育っていると思います。サツマイモは薄くスライスしてサッと素揚げして食べると美味しいです」と話していました。
一人ひとりが利用する個人用の畑ではこれからの季節に収穫を迎えるネギ、正月菜やキャベツ、ブロッコリー、落花生なども植えられ、順調に育っていました。

この記事に対するお問い合わせ先

商工農政課

E-mail:shoko@city.kitanagoya.lg.jp

戻る▲

最近のフォトニュース

会期を分散して開催 合同作品展 秋の味覚サツマイモの収穫~いきいき農業塾~ 「災害等発生時における防疫活動の協力に関する協定」を締結 経営についての「よろず相談」スタート 七夕飾りを笹に飾り付けました 避難所運営と新型コロナウイルス感染症予防についての研修を行いました 事業者向け協力金の申請受付が始まりました 安全運転支援装置設置補助金制度スタート 卒業生だけでの卒業式 交通死亡事故ゼロを目指して