2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


フォトニュース

避難所運営と新型コロナウイルス感染症予防についての研修を行いました (5月29日)

避難所運営と新型コロナウイルス感染症予防についての研修を行いました

5月29日(金曜日)、健康ドームで、保健師を中心とした医療系市職員を対象に、避難所運営と新型コロナウイルス感染症予防についての研修を行いました。

講師には、医療法人済衆館の小児外科部長である勝野伸介様をお呼びし、災害時に増加する感染症や、注意すべき症状と鑑別診断、感染症対策などを学びました。その後、防護服の着脱方法を、実際に使用する防護服を使って、演習を行いました。

柴田市民健康部次長は、「今回は、医療職の方に集まっていただいた。しかし、実際に避難所で対応する職員は、医療職だけではない。今後は、医療職以外の市職員にも情報共有をしていきたい。災害が起こる前に、できるだけのことは準備し、備えておきたい。」と話しました。

参加した職員は、「防護服を脱ぐ際に、新型コロナウイルスへの恐怖を感じ、手順を1つ間違ったら感染するかもしれないと思いました。防護服の着脱に関することだけでなく、ゾーニングの仕方など、感染症対策全般について考えなければならない。さまざまな課題が見えました。」と話していました。

この記事に対するお問い合わせ先

健康課

E-mail:kenko@city.kitanagoya.lg.jp

戻る▲

最近のフォトニュース

市内企業からの義援金を預かりました 令和6年能登半島地震災害義援金箱を設置しました 利用開始日は【10月20日(金曜日)】から! もっと知ろう もっと語ろう 認知症 変わらない願い、平和への祈り みんなで踊ろう!平和夏まつり ノーモア!特殊詐欺被害! 無料で堆肥を配布しています! 西庁舎駐車場でキッチンカー販売はじめます! 新たな道へ旅立ち