2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


フォトニュース

交通死亡事故ゼロを目指して (1月10日)

交通死亡事故ゼロを目指して

交通死亡事故ゼロの日であるこの日、市役所西庁舎で、早朝ならびに薄暮時の交通事故抑止を目的として、県警の白バイやパトカーのパトロール出発式が行われました。
昨年の愛知県内の交通死亡事故者数は、一昨年の189人から33人減少し156人になったものの、北名古屋市では逆に3人増加し5人となり、そのうち2人が先月中に交通事故で亡くなりました。先月30日に発生した死亡事故については、早朝に新聞配達員が犠牲となっており、統計でも薄暮時間帯の死亡事故件数が大幅に増加しています。
緊急対策として、西枇杷島警察署、愛知県警、北名古屋市、市交通安全協会、市商工会の協力で交通事故抑止の出発式が行われ、市商工会に加盟する中日・朝日・読売の各新聞販売店の代表者へ、市から反射材が贈呈されました。
長瀬市長は「夜間の交通事故発生が顕著です。市民のみなさんへ事故防止の啓発をお願いします」とあいさつし、西枇杷島警察署の中神一明署長は「今年は交通死亡事故ゼロを目標にパトロールなどに努めていきます」と話しました。この後、愛知県警の白バイ8台、パトカー4台がパトロールに出発、近くの西之保交差点付近では、電光掲示板を備えた県警の車両と、歩道でのぼりを持った市交通安全協会の方らが、反射材の着用などの啓発活動を行いました。

この記事に対するお問い合わせ先

防災交通課

E-mail:bosai@city.kitanagoya.lg.jp

戻る▲

最近のフォトニュース

市内企業からの義援金を預かりました 令和6年能登半島地震災害義援金箱を設置しました 利用開始日は【10月20日(金曜日)】から! もっと知ろう もっと語ろう 認知症 変わらない願い、平和への祈り みんなで踊ろう!平和夏まつり ノーモア!特殊詐欺被害! 無料で堆肥を配布しています! 西庁舎駐車場でキッチンカー販売はじめます! 新たな道へ旅立ち