2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


市長就任のごあいさつ

 この4月、多くの市民の皆様の温かいご支援をいただき、市政運営を担わせていただくことになりました太田考則でございます。8万6千の市民の皆様の生命・財産を守り、市政の舵取りを任されました市長として、課せられた使命と責任の重さに改めて身の引き締まる思いでございます。

 市長の任に当たるに際しまして、「ともに進める、新しい北名古屋市」ということを念頭に市政を進めてまいりたいと考えております。

 私が取り組まなければならない市政の課題の一つとして考えておりますのは、行財政改革でございます。現在、本市の財政は決して好ましい状況とは言えません。まずはこうした状況に至った要因を究明し、現状の打開に向けた改革を迅速かつ大胆に実行し強い財政基盤の構築をめざしてまいる所存でございます。そして、事務事業の見直しを引き続き進めながら、デジタル技術を活用した市民サービスの向上など、着実に改革を進めてまいります。

 また、こうした改革を進めるために、市民の皆様へ施策の内容を説明し、皆様の思いやお考えをお聞きする対話の場を設けながら、北名古屋市が培ってきた都市としての魅力を最大限に生かした市政運営に取り組んでまいりたいと考えております。改革の先に北名古屋市に暮らす皆様のメリットがあれば、苦労してでもみんなで知恵を出し合って解決できる市政を進めてまいりたいという所存でございます。

 市民の皆様お一人おひとりとともに新しい北名古屋市を創るべく、職員一丸となって全身全霊取り組んでまいりますので、皆様からのより一層のご指導並びにご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、市民の皆様のこれからのご健勝とご多幸をお祈り申し上げまして、市長就任のごあいさつとさせていただきます。

北名古屋市長 太田 考則