新型コロナウイルスワクチン接種対策室情報

関連リンク

新型コロナウイルスワクチン接種(1・2回目接種)

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)

新型コロナウイルスワクチン接種(5歳~11歳)

新型コロナウイルスワクチンについて

各種申請

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナウイルスワクチンに関するお問い合わせ

ワクチン接種対策室からの情報

新しい情報を発信します。(随時更新)

6月分の予約を開始しました(令和4年4月28日)

 6月分の予約受付を開始しました。

小児用ファイザー製ワクチン(5歳~11歳)の接種会場が追加されました(令和4年3月28日)

 小児用ファイザー製ワクチンの接種会場に、西春内科・在宅クリニックが追加されました。これに伴い、4月分の予約枠も増加しております。予約がお済でない方はWeb予約システムまたは予約コールセンターでご確認ください。

5月分の予約を開始しました(令和4年3月28日)

 5月分の予約受付を開始しました。

4月分の予約枠を拡大します(令和4年3月18日)

 本日、4月分のファイザー社製ワクチン(12歳以上)の予約枠を拡大します。感染拡大防止及び重症化予防のため、お早めの接種をご検討ください。

接種予約のお願いについて(令和4年2月21日)

 複数の予約をされた方は、接種予定の予約以外は必ずキャンセルしてください。

(例)市内の医療機関を予約していて、別に愛知県大規模集団接種会場を予約した場合など

新型コロナウイルスワクチンの有効期限延長について(令和4年2月21日)

 厚生労働省から、ファイザー社ワクチンおよびモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について通知がありました。ファイザー社およびモデルナ社のワクチンの有効期限が6か月から9か月へと延長されました。

「ワクチンの有効期限について」(厚生労働省ホームページ)

 現在流通しているワクチンのロット(製造番号)の中には有効期限が9か月より短い期間で印字されているものがあります。このようなワクチンにおいても有効期限が9か月まであるワクチンとして取り扱って差し支えないこととされました。

 有効期限が延長となったファイザー社およびモデルナ社のロット(製造番号)一覧は次のとおりです。

ファイザー社ワクチン(12歳以上用)の有効期限について(PDF:578KB)

ファイザー社ワクチン(5~11歳用)の有効期限について(PDF:486KB)

モデルナ社ワクチンの有効期限について(PDF:597KB)

4月分の予約枠を公開しました(令和4年2月21日)

 本日、4月分の予約枠を公開しました。感染拡大防止及び重症化予防のため、お早めの接種をご検討ください。

予約が困難な方のための予約相談窓口を開設します(令和4年2月2日)

 耳が聞こえにくい方などで予約が困難な方に代わって、Web予約などにより職員が予約の補助をする窓口を開設します。
【日時】2月14日(月曜日)~18日(金曜日)午前9時~午後4時
【場所】保健センター(健康ドーム1階)
【持ち物】3回目新型コロナウイルス予防接種券、本人確認ができるもの

※混雑時には、お待たせする場合があります。

予約はWebをご利用ください(令和4年2月2日)

 令和3年8月31日までに2回目接種をした方の3回目接種の予約を受付けています。
電話での予約は大変込み合いますので、Webでの予約をご利用ください。Web予約が難しい方には、ご家族、ご友人などインターネットができる方が手助けをお願いします。
 現在、ファイザー社製ワクチンの予約枠は、すべて予約済となっております。モデルナ社製ワクチンの接種をご検討ください。

3回目接種の接種時期の前倒しについて(令和4年1月31日)

 愛知県の方針変更により、令和4年2月から、64歳以下の方の2回目からの接種間隔が6か月に短縮されます。
 本日、令和3年8月に2回目を接種した方に接種券をお送りしましたが、同封の案内チラシに記載の「原則8か月以上」より2か月早く接種することが可能となりましたので、接種券が届いた方から6か月経過後の接種日を予約できます。
 市内医療機関の2月、3月の予約率は、ファイザー社製ワクチン100%、モデルナ社製ワクチンも残りわずかですので、愛知県が運営する「大規模集団接種会場」、職場が実施する「職域接種会場」での接種(ともにモデルナ社製ワクチンを使用)をご検討ください。
 なお、国から2月下旬に追加ワクチンが配分されるので、3月以降に市内の予約枠を増加する予定です。

3回目接種 モデルナ社製ワクチンをご検討ください(令和4年1月28日)

 現在、3月末までのファイザー社製ワクチンの予約枠がいっぱいの状況です。
 3回目接種で使用するモデルナ社製ワクチンは、1、2回目接種で用いた量の半量となるため、2回目接種後と比較して、発熱や疲労などの接種後の症状が少ないことが報告されています。
 また、1、2回目接種でファイザー社製ワクチンを使用した場合でも、3回目接種ではモデルナ社製ワクチンを使用することが可能であり、抗体価は十分上昇することが報告されています。

高齢者の方へ1月14日から接種券を順次発送します(令和3年12月28日)

 北名古屋市では、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について、重症化リスクの高い高齢者へのワクチン接種を早急に進めていく必要があるため、接種間隔を前倒し6月、7月に2回目接種を完了した高齢者約2万人の接種を1月中旬から開始します。
 1月14日から接種券を順次発送し、接種券が届いた方から予約ができます。ワクチンは、米ファイザー社製と米モデルナ社製を使用します。
 予約は、「予約コールセンター」または「Web」にて予約を受け付け、接種会場は市内医療機関での個別接種のみとなります。電話(予約コールセンター)での予約は、予約開始直後は大変込み合うことが予想されるため、ご家族、ご友人などインタ-ネットができる方が手助けしていただき、「Web」予約サイトからお申込みいただくようお願いします。
 なお、市役所、保健センター、医療機関では予約を承っておりません。

10代・20代の男性はファイザー社製のワクチンの接種も選択できます(令和3年10月18日)

 厚生労働省より新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について見解が提示されました。その中で、10代・20代の男性は、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの、ファイザー社製ワクチンに比べて武田/モデルナ社製ワクチンの接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから、十分な情報提供の上、ファイザー社のワクチンの接種を選択することができることとなりました。

厚生労働省ホームページ(外部リンク)

 10代・20代男性は、1回目に武田/モデルナ社製のワクチンを接種した方でも、2回目にファイザー社製のワクチンの接種も選択できます。

※1回目接種日(武田/モデルナ社製)から27日以上の間隔をあける必要があります。

 2回目の予約は、予約コールセンター(☎0120-797-366 毎日午前9時~午後6時)へ連絡してください。Web予約はできませんので、ご了承ください。

接種券の発送ついて(令和3年6月28日)

 12歳以上64歳以下の方へ接種券を発送しました。大量に発送するため、接種券がお手元に届くまでは、数日から1週間程度要する見込みです。

送付物

接種券送付用封筒

画像:接種券送付用封筒

【見本】新型コロナウイルス予防接種券

画像:接種券

説明書(ファイザー社製用)(PDF:794KB)

説明書(武田/モデルナ社製用)(PDF:830KB)

予診票(2枚)(PDF:390KB)

お問い合わせ

健康課
電話:0568-23-4000
ファクス:0568-23-0501
E-mail:kenko@city.kitanagoya.lg.jp