マイナポイント予約・申込について

マイナンバーカードを活用した消費活性化策について

 令和2年度に、マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、マイナポイント事業が国により実施される予定です。
 マイナポイントは、民間のキャッシュレス決済で利用できるポイントのことで、一定額を前払いした方に国が付与するものです。(利用額の25%、一人あたり5,000円が上限です。)
 マイナポイントを利用するためには「マイナンバーカードの取得」及び「マイナポイント予約・申込」が必要となります。
 マイナポイント事業(総務省ホームページ)

 マイナポイント総務省チラシ(PDF 566KB)

マイナンバーカードの取得

 通常、申請から交付まで約1か月かかります。ポイント開始時期が近付くと、さらに期間を要することが見込まれますので、お持ちでない方は早めの申請をおすすめいたします。
   個人番号(マイナンバー)カードの申請及び交付方法

マイナポイント予約・申込

 一部のスマートフォンやパソコンからご自身で設定することができます。
 マイナポイント予約・申込方法(外部リンク)

マイナポイント予約・申込の支援について

 ご自身でマイナポイントの予約・申込ができる環境のない方のために、市役所に端末を設置しております。
 【設置場所】
  市役所1階ロビー(西庁舎及び東庁舎)
 【設置時間】
  平日の午前8時30分から午後5時まで
 【必要なもの】

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書
    (マイナンバーカード取得時に設定した4桁のパスワードが必要です。)

お問い合わせ先

 マイナポイント及びマイナポイントの予約・申込に関するお問い合わせは以下のフリーダイヤルへお願いします。
 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
 電話:0120-95-0178 ※ダイヤル後、音声案内に従って、5を選択してください。
 受付時間:平日 午前9時30分から午後8時まで
      土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分まで

カードが読み取れないときは
地方公共団体情報システム機構トラブルシューティング(外部リンク)

お問い合わせ

企画情報課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:kikaku@city.kitanagoya.lg.jp

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