2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


特別定額給付金の概要について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示されました。

このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを目的に、給付対象者1人につき10万円を支給します。

その他、制度概要については総務省ウェブサイトをご覧ください。

総務省ウェブサイト(外部リンクへ)

給付対象者及び受給権者

  • 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付金の申請及び給付の方法

感染拡大防止の観点から窓口受付は行わず給付金の申請は次の「1.オンライン申請方式」および「2.郵送申請方式」を基本とし、給付は原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込により行います。

1.オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類(通帳(「口座番号」と「フリガナ」が書かれた部分)又はキャッシュカードのコピー)をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

詳しい申請方法は下記の「オンライン申請について」をご覧ください。

オンライン申請の方法について

2.郵送申請方式

市から受給権者宛に郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類(通帳(「口座番号」と「フリガナ」が書かれた部分)又はキャッシュカードのコピー)と本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証などのいずれかのコピー)とともに郵送

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、窓口受付は行いませんので、ご協力をお願いします。

受付開始日

1.オンライン申請方式

令和2年5月8日(金曜日)午後1時より受付開始

2.郵送申請方式

令和2年5月18日(月曜日)付で登録住所地へ発送

※申請書類は順番に郵送されますので、到着日に差が生じることをご理解ください。

翌5月19日(火曜日)より順次受付開始

給付予定日

下記リンクにて申請日又は受付日ごとの振込み予定日を掲載しておりますので、ご確認ください。

特別定額給付金の振込み予定日について

申請期間

令和2年5月19日(火曜日)から令和2年8月18日(火曜日)まで※当日消印有効

総務省/コールセンター

 制度についての詳細は総務省が設置する下記コールセンターまでお問い合わせください。

 連絡先 0120-260020

 応対時間  午前9時から午後6時30分まで

お問い合わせ

企画情報課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:kikaku@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

総合計画

まちづくり

行政改革

地方行政サービス改革の取組状況等

国土法・公拡法

地方創生

教育大綱

統計

周年記念事業

行政評価

経営診断

オンライン申請ポータルサイト

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)