特別定額給付金 オンライン申請の方法について

北名古屋市では、5月8日(金曜日)午後1時からオンライン申請が可能となりました。

オンライン申請の方法について

  • オンライン申請方式は、マイナンバーカードをお持ちの方(世帯主本人)に限り申請が可能です。
  • 受給権者(世帯主)の方は、マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、必要事項を記入し、確認書類等をアップロードして電子申請を行ってください。

※オンライン申請は世帯主の方に限り申請が可能です。(代理申請はできません。)

※オンライン申請にはマイナンバーカードを発行する際に、ご自身で設定した暗証番号が必要となります。暗証番号の再設定は市民課窓口で行うことが可能ですが、窓口の混雑状況によってはお時間がかかる場合もございます。

【お願い】

新型コロナウイルス感染症対策による混雑を回避するため、ご自身のパソコン、スマートフォンで申請ができない場合には、郵送による申請にてご対応いただきますよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

マイナポータルサイト(外部リンク)

申請方法(オンライン)(外部リンク)

オンライン申請が可能かどうかのチェックリスト(1.69MB)

【PC編】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順(740KB)

【スマホ編】これでわかる!特別定額給付金のオンライン申請の手順(670KB)

オンライン申請に必要なもの

  1. マイナンバーカード
    ※通知カード(紙製で顔写真のないもの)ではオンライン申請はできませんのでご注意ください。
  2. マイナンバーカードの利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
  3. マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁)
  4. パソコンまたはスマートフォン(インターネット通信が可能なもの)

※パソコンでの申請の場合は別途ICカードリーダーが必要となります。

次のような場合は、必ずご本人様がマイナンバーカード及びその他本人確認が可能な書類を持参のうえ、市民課窓口までご来庁ください。

  • 暗証番号を忘れてしまった場合
  • 暗証番号の入力誤りのため、ロックされた場合
  • 申請に必要な「利用者用電子証明書」、「署名用電子証明書」が発行されているか不明な場合

※電話での確認はできません。暗証番号を忘れた場合や、ロックされた場合は、暗証番号の再設定申請が必要となりますので、必ずご本人様が「1.マイナンバーカード」及び「2.マイナンバーカード以外で本人確認が可能な書類1点」を持参のうえ窓口までお越しください。

※暗証番号の再設定には1件につき、30分から1時間のお時間が必要となります。窓口が混み合うことにより、現状それ以上のお時間がかかることが想定されますので、予めご了承ください。

総務省/コールセンター

 制度についての詳細は総務省が設置する下記コールセンターまでお問い合わせください。

 連絡先 0120-260020

 応対時間  午前9時から午後6時30分まで

お問い合わせ

企画情報課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:kikaku@city.kitanagoya.lg.jp

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