電子申請・届出システム

 電子申請・届出システムは、市への申請・届出などの行政手続を、インターネットを利用して行うことができるサービスです。この電子申請・届出システムは、愛知県及び県内市町村(名古屋市を除く。)で設立した あいち電子自治体推進協議会において共同開発・運営をしています。

 従来の申請・届出は、窓口へ郵送するか持参して提出する必要がありましたが、電子申請・届出システムを利用すれば、従来の窓口申請に加えて、自宅や職場から原則として24時間365日申請・届出を行うことができます。

 ただし、申請・届出のみが可能で、交付物の受取や手数料の納付は、従来どおり窓口または郵送でのお取扱いとなります。
 

電子申請・届出システム
(あいち電子申請総合窓口)
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画像:電子申請・届出システム
画像:電子申請・届出システム

利用可能な手続

次の13種類の手続でご利用いただけます。

番号 手続名称 電子署名 担当課
1 住民票の写しの交付の請求 必要 市民課
2 住民票記載事項証明書の交付の請求 必要
3 戸籍の附票の写しの交付の請求 必要
4 身分(身元)証明書の交付の請求 必要
5 転出届 必要
6 所得証明書の交付の請求 必要 税務課
7 課税証明書の交付の請求 必要
8 犬の登録事項の変更の届出 環境課
9 犬の死亡の届出
10 特定建設作業の実施の届出
11 公文書の開示の請求 総務課
12 個人情報の開示の請求
13 個人情報の利用停止の請求

利用方法

利用方法の詳細は、「あいち電子申請総合窓口」をご覧ください。

電子証明書の取得

電子署名が必要な手続には、あらかじめ電子証明書を取得していただく必要があります。

個人の方

公的個人認証サービスによる電子証明書
電子証明書の発行は市民課で行っています。詳細はこちらをご覧ください。

法人の方

商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書
詳細は 名古屋法務局(052-952-8111)法人登記部門までお問合せください。
 

手数料支払方法

窓口で納付していただくか、ゆうちょ銀行で手数料分の定額小為替を購入し、担当課へ郵送していただくかのどちらかの方法となります。

お問い合わせ

企画情報課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:kikaku@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

総合計画

まちづくり

市制施行10周年記念事業

行政改革大綱

行政改革推進委員会

地方行政サービス改革の取組状況等

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行政評価

経営診断

国土法・公拡法

地方創生

教育大綱

統計

電子申請・届出システム

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)