電子申請・届出システム
電子申請・届出システムは、市への申請・届出などの行政手続を、インターネットを利用して行うことができるサービスです。この電子申請・届出システムは、愛知県及び県内市町村(名古屋市を除く)で設立したあいち電子自治体推進協議会において共同開発・運営をしています。
従来の申請・届出は、窓口へ郵送するか持参して提出する必要がありましたが、電子申請・届出システムを利用すれば、従来の窓口申請に加えて、自宅や職場から原則として24時間365日申請・届出を行うことができます。
ただし、申請・届出のみが可能で、交付物の受取や手数料の納付は、従来どおり窓口または郵送でのお取扱いとなります。
あいち電子自治体推進協議会(外部リンク)
電子申請・届出システム
(あいち電子申請総合窓口)
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利用方法
利用方法の詳細は、下記リンクをご覧ください。
あいち電子申請・届出システム(外部リンク)
電子証明書の取得
電子署名が必要な手続には、あらかじめ電子証明書を取得していただく必要があります。
個人の方
公的個人認証サービスによる電子証明書
電子証明書の発行は市民課で行っています。詳細は下記リンクをご覧ください。
法人の方
商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書
詳細は名古屋法務局(電話:052-952-8111)法人登記部門までお問合せください。
名古屋法務局(外部リンク)
手数料支払方法
窓口で納付していただくか、ゆうちょ銀行で手数料分の定額小為替を購入し、担当課へ郵送していただくかのどちらかの方法となります。
お問い合わせ
企画情報課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:kikaku@city.kitanagoya.lg.jp
業務内容
総合計画
まちづくり
行政改革
地方行政サービス改革の取組状況等
国土法・公拡法
地方創生
教育大綱
- 教育大綱(PDF 290KB)
統計
周年記念事業
- 市制施行10周年特設ページ
- 市制施行10周年記念事業報告書(PDF 22.6MB)