第8回とらいあんぐるフェスタ~ひと、輝く~

第8回とらいあんぐるフェスタチラシ裏第8回とらいあんぐるフェスタちらし今年は「家族の視点で考える男女共同参画」をテーマに、映画上映・団体企画・クイズラリーなど、子どもから大人まで楽しく学べる企画がいっぱいです。
小ホールでは、簡単な料理体験もできます(要参加費)。ぜひご家族で来場いただき、男女共同参画や家族について考える機会としてください。会場までの無料シャトルバスもあります。
※内容や時間は予告なく変更する場合があります。

とき

令和2年2月23日(日曜日) 午前9時30分から午後4時まで

ところ

北名古屋市文化勤労会館

イベント

大ホール

大ホールの入場には、整理券が必要です。整理券は令和2年1月14日(火曜日)から市役所東・西庁舎総合受付、文化勤労会館、健康ドーム、もえの丘で配布します。定員に余裕がある場合、当日入場もできます。

オヤジシンガーズコンサート(午後0時50分から1時20分まで)
男性コーラスの素晴らしいハーモニーを楽しもう。みんなで歌おうコーナーもあります。会場全体で盛り上がりましょう!
朗読劇「フォーラム in 大江山」(午後1時20分から1時55分まで)
日本のはるか昔、平安の時代に男女共同参画のフォーラムが開かれたとしたら…。推進派・反対派に分かれて、丁丁発止の議論が展開されます。どのようなテーマがどのように話し合われるのでしょうか。現代の課題と通じるものがあるやなきや。登場人物の発言に笑ったり、怒ったり。あなたはどちら派ですか?
映画「体操しようよ」上映(午後2時から4時まで)映画「体操しようよ」ポスター画像
定年退職した日、娘から手紙が…。「お父さん、一人で生きていけるようにならないとね…」はたして父は愛する娘の思いに応えられるのか?誰もが笑って、泣いて、幸せになる、珠玉の感動作。
(出演:草刈正雄/木村文乃/和久井映見)
右記ポスター:©2018「体操しようよ」製作委員会

※映画上映中、未就学児を対象にした託児を利用いただけます。事前申込みが必要ですので、令和2年1月14日(火曜日)から2月6日(木曜日)までに以下のページからお申込みください(先着10名)。

託児申込みについて

大ホール(ホワイエ)

みんなで守ろう!家族の健康(午前9時30分から午後2時まで)
家族にはいつまでも元気でいてほしいから、大人も子どもも自分のカラダレベルをチェックしながら、みんなの健康とその基盤となる生活習慣を楽しく見直しませんか?大人は骨ウェーブで骨の強さをチェック!子どもはヒミツ測定にチャレンジ!大腸がんクイズラリーも同時開催。みんなで参加してプレゼントをゲットしよう!

小ホール

おもいやり家族食堂(午前9時30分から正午まで)
食パンチーズドッグの写真食パンクレープの画像ごはんを作る係なんて決まってない。誰でもごはんを作っていいんだよ。『誰かのために料理を作ってあげたい』そんな素敵な気持ちを応援します。誰のためでも、自分のためでもいい。見た目なんて関係ない、おもいやりたっぷりの料理コンテスト。審査員はあなたです。
餃子ピザの画像料理体験コーナーは、食パンチーズドックや餃子ピザなど、2歳の子から体験できます(要整理券)。年齢・性別問わず、みなさまのお越しをお待ちしております。

※料理体験コーナー整理券は、当日3回(午前9時30分・10時30分・11時30分)に分けて小ホール受付で販売します(1枚50円)。整理券1枚につき1品の料理体験ができます。

小ホール前

国際交流協会の活動紹介&SDGs啓発キャンペーン(午前9時30分から午後1時まで)
「SDGs」とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴールで構成されています。世界を変える17のゴールを目指せるよう、協会は啓発キャンペーンを展開しています。

和室

ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」上映(午前9時30分から正午まで)
「ありがとう」を伝えていますか?「産まれてきてくれてありがとう」、「産んでくれてありがとう」、「一緒にいてくれてありがとう」。お母さんのお腹の中から「ありがとう」があふれていた。そのぬくもりを思い出し、周りの人に「ありがとう」を伝えてください。すべてに感謝。自分に感謝。映画やさまざまな体験を通して、忘れてしまった「ありがとう」を思い出してください。「ありがとう」があふれる幸せを感じてください。
胎児体験・妊婦体験やワークショップコーナーもあります。

※映画の観覧には整理券が必要です(先着30席)。整理券は当日午前9時30分から小ホール受付で配布します。

エントランス

とらいあんぐるツリー&北名古屋市!隣のおうちはどんな感じ?(午前9時30分から午後4時まで)
今年のとらいあんぐるツリーは「トライ!してることツリー」。あなたが挑戦していること、その思いをリボンに託してください。また、意識調査は、別名「隣の芝生はなぜ青い?」学習。ちょっとのぞいて「わたしたち頑張っているね!」、「いい家族になってきた!」を見つけてみませんか?

会議室

なつかしの伝承遊び(午前9時30分から午後1時まで)
男女共同参画社会の中核を担う子育て世代。行政、地域そして家族の理解と協力が必要です。お互いに感謝しつつ、子どもと楽しく遊んで、こころとからだのリフレッシュをしましょう。

リハーサル室

くつろぎのひと時を♪ミュージックセラピー(午前10時から正午まで)
令和時代に変わり、働き方改革のおかげで、私たちの暮らしもますます余暇の時間が増えています。余暇の過ごし方のひとつとして、音楽で癒しの時間を過ごしてみませんか?
音楽にふれて、こころも豊かになり、ゆとりを感じられることでしょう。

工作室

誰だって家事(午前9時30分から午後1時まで)
みんなで家事を楽しもう!大人でも、子どもでも、誰でもできる『ちょっとした家事』を楽しくゲームで体験してみてね。

研修室・エントランス

情報紙「とらいあんぐる」展示&DVD「モモタロー・ノー・リターン」上映(午前9時30分から午後1時まで)
情報紙には男女共同参画に関する情報がいっぱい詰まっています。もし、桃から生まれたのが女の子「桃子」だったら…。ぜひ、DVD「モモタロー・ノー・リターン」をご覧ください。1階エントランスでは、等身大の4コマファミリーにエールを送ってください!きっと自分へのエールになるはず…。参加するだけで男女共同参画社会について学べます。

その他イベント(午前9時30分から午後4時まで)

物産展 (商品が無くなり次第終了)
小坂町淡水魚養殖漁業協同組合
飛騨小坂のおいしい特産品がずらり。あまご一夜干、あまご甘露煮、いわな一夜干、いわな甘露煮、小坂スモーク、いわな骨酒などを出展します。
南知多町観光協会
タコ、干物、島のり、じゃこなど、南知多町の名産品を出展します。ぜひご利用ください。
ちりめんじゃこの画像干物の画像たこの画像
男女共同参画クイズラリー
会場を探検し、男女共同参画に関するクイズに挑戦しよう!全問解答で参加記念品をプレゼント!
男女共同参画イラスト展示
市内小学生を対象に募集した男女共同参画に関するイラストを展示します。当日午前9時30分から午後4時までに来場されたイラスト応募者には来場記念品をプレゼント!
男女共同参画関連団体活動紹介
北名古屋市で男女共同参画の普及・啓発活動を行っている団体の活動紹介を展示します。コンシェルジュによるガイドもあります。
おのくん里親募集 (里親が決定次第終了)
宮城県東松島市の復興支援として、大人気のおのくんの里親を募集します(1体1000円)。限定30体ですのでお早めにご来場ください。
おにぎり販売 (商品が無くなり次第終了)
おにぎりを1個100円で販売します。2個購入された方には会場で利用いただけるみそ汁券を1枚プレゼントします。

無料シャトルバス時刻表

行き

東庁舎正面玄関 →

西春駅西口 →

フェスタ会場

9:00

9:20

9:30

10:10

10:30

10:40

11:20

11:40

11:50

12:30

12:50

13:00

13:30

13:50

14:00

帰り

フェスタ会場 →

西春駅西口 →

東庁舎正面玄関

13:00

13:10

13:30

14:00

14:10

14:30

15:30

15:40

16:00

16:15

16:25

16:45

企画・運営

北名古屋市男女共同参画推進事業実行委員会

お問い合わせ

市民活動推進課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-0611
E-mail:katudo@city.kitanagoya.lg.jp