2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


フードドライブを初開催しました~「もったいない」を「ありがとう」に~

 名古屋芸術大学様、ピアゴ西春店様、NPO法人フードバンク愛知様と連携し、無駄に処分されてしまっている食品などを有効に活用し、食品ロス問題やごみ減量施策につなげるため、以下のとおりフードドライブを開催しました。
 結果、市民の皆さんから45世帯832点の食品等のご提供がありました。
 ご協力ありがとうございました。
 

開催日時・場所

令和3年10月30日(土曜日)午前9時から正午まで

ピアゴ西春店(北名古屋市弥勒寺西1丁目108番地)

活動報告

 空は青く、最高のお天気です。
 暑くも寒くもなく、絶好の「フードドライブ」日和でした。
 初開催ということもあり、参加者全員、緊張で胸をドキドキさせていました。


 非常に多くの皆さんのご支援をいただくことができました。
 わたしたちの活動が、こんな可愛い赤ちゃんにまで届いており、感無量です。
 このお気持ちは、必要としている方々へ必ず届けます。


※食品等を受け取る学生さん

 提供いただいた食品等の一部です。
 たくさんの種類があり、多様なニーズにお応えができる結果となりました。

 
※これらの食品等は、NPO法人フードバンク愛知を通じて、市内の子ども食堂等へ寄付いたしました。

次への想い

 フードドライブにご協力いただきありがとうございました。
 「もっとこの事業を行ってほしい」「次はいつ行うの」等、
 数多くのご声援をいただくことができました。
 今回の活動を通して、皆さんの心の中の温かい心に触れることができたことは、参加者にとって貴重な財産と感じました。また、今後も継続的にフードドライブを行わなければいけないなという気持ちもより大きくなりました。
 環境課としましては、食品ロス削減によるごみ減量を目標としているところですが、そのようなことにとらわれず、皆さんとともにより良い未来のための活動を行っていきます。
 次回、開催の際にも、ぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

環境課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-0611
E-mail:kankyo@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

浄化槽・し尿に関すること

犬・猫に関すること

公害・苦情に関すること

騒音・振動等の規制と届出に関すること

ごみ・資源に関すること

地球温暖化対策に関すること

墓地に関すること

環境調査に関すること

お知らせ

関連リンク