2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


水銀が使用された製品の分別回収について

分別回収する理由

水銀による人への健康被害や環境汚染を世界規模で防止するための枠組みである「水銀に関する水俣条約」が、平成29年8月に発効となり、国内では、平成27年6月に「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」が公布されました。そのため本市においても、令和元年6月以降、水銀が使用されている蛍光管・水銀体温計・水銀温度計は、「不燃ごみ」として出すことができなくなりました。

回収対象となるもの

家庭から排出される水銀が使用されている蛍光管・水銀体温計・水銀温度計・水銀血圧計

※事業所で発生した水銀が使用された製品は自らの責任において、産業廃棄物等として適正に処理してください。市では引き取りをしません。

対象とならないもの(「不燃ごみ」で出してください)

白熱電球・LED製品

割れた蛍光管・水銀体温計・水銀温度計・水銀血圧計

割れた製品は、丈夫な紙などで包んで不燃ごみで出してください。

回収場所

北名古屋市東庁舎1階総合案内前

北名古屋市西庁舎2階環境課窓口

回収時間

両庁舎ともに、開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで

回収方法

回収場所にお持ちいただき回収ボックスへ投入してください。なお、ごみや割れた水銀製品の持ち込みは絶対にやめてください。

       回収ボックス

写真:回収ボックス

お問い合わせ

環境課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-0611
E-mail:kankyo@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

浄化槽・し尿に関すること

犬・猫に関すること

公害・苦情に関すること

騒音・振動等の規制と届出に関すること

ごみ・資源に関すること

地球温暖化対策に関すること

墓地に関すること

環境調査に関すること

お知らせ

関連リンク