緑のカーテンコンテスト

今年も開催します!「北名古屋市 緑のカーテンコンテスト

 身近な地球温暖化防止対策として、家庭や事業所などでの緑のカーテンの取り組みを啓発・推進するため、今年もコンテストを実施します。省エネを推進しながら、暑い夏を涼しく快適に過ごすため、日当たりのよい窓辺にゴーヤやアサガオなどのつる性の植物を植栽し、緑のカーテンを作ってみませんか
 コンテストに参加し、実施報告書を提出していただける方に、ゴーヤやアサガオの苗を1世帯4株、先着80世帯に無料で配布します。(苗を必要としない方もコンテストに参加できます。)

 また、平成29年度より、レベルに応じて「マイスター部門」、「チャレンジ部門」、「団体部門」の3つの部門に分け、優秀作品には、各部門ごとに表彰し、副賞を贈呈させていただきます。

 たくさんのご参加お待ちしております。

【平成29年度 北名古屋市 緑のカーテンコンテスト 応募要領】

1 対象

市内に「緑のカーテン」を設置する家庭や事業所など。

2 植物種類

緑のカーテンになるつる性の植物(ゴーヤ、アサガオ、ヘチマなど)

3 申込み

1 申込方法
  「北名古屋市緑のカーテンコンテスト参加申込書」により西庁舎2階

  環境課、または東庁舎1階総合受付へ申し込みしてください。
  ※苗の無料配布が不要な方は、電子メール、郵送による提出可。

2 募集期間

  ○苗の無料配布を希望される方

   平成29年5月10日(水曜日)から6月2日(金曜日)まで

  ○苗の無料配布を希望されない方

   平成29年5月10日(水曜日)から9月15日(金曜日)まで

       申込み用紙(PDF形式 88KB)

3 実施報告

  「北名古屋市緑のカーテンコンテスト実施報告書」及び写真(緑のカ

  ーテンの全体の様子がわかるもの3枚以上)並びにアンケートを西庁舎

  2階環境課、または東庁舎1階総合受付へ提出してください。

  ※電子メール、郵送による提出可。
  〔報告期間〕
  平成29年9月1日(金曜日)から9月15日(金曜日)まで
       実施報告書(PDF形式24KB)

   アンケート(PDF形式40KB)

   

4 表彰

 次のとおり部門ごとに最優秀賞、優秀賞、優良賞を1点選出し、表彰するとともに副賞を贈呈します。

【マイスター部門】

 自宅などで個人が取り組んだもので、当コンテストで過去に2回以上の表彰を受けた方。(この部門において、2回目の受賞者は、次回応募より殿堂入りとさせていただき、表彰の対象から外させていただきます。)

【チャレンジ部門】

 自宅などで個人が取り組んだもので、初めての方やマイスター部門に該当しない方。(この部門において、2回目の受賞者は、次回応募よりマイスター部門とさせていただきます。

【団体部門】

 事業所など団体で取り組んだもの。(この部門において、2回目の受賞者は、次回応募より殿堂入りとさせていただき、表彰の対象から外させていただきます。)

5 その他

提出書類、写真は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

コンテスト参加者の氏名、地区、緑のカーテン写真等は、市の広報やホームページ等で公開する場合があります。

このコンテストは、「あいち森と緑づくり環境活動・学習推進交付金事業」によるものです。

6 申込み 北名古屋市役所 防災環境部 環境課(西庁舎)
電話:0568-22-1111 (内線2232)

                    

お問い合わせ

環境課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-0611
E-mail:kankyo@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

浄化槽・し尿に関すること

犬・猫に関すること

公害・苦情に関すること

騒音・振動等の規制と届出に関すること

ごみ・資源に関すること

地球温暖化対策に関すること

墓地に関すること

環境調査に関すること

お知らせ

関連リンク