令和3年および令和4年度保育所等入所基準の確認について

令和3年度に保育施設を利用中の在園児に対し、各施設を通じて依頼した入所基準の確認についてご案内します。

提出期限

令和3年10月29日(金曜日) ※期限厳守

提出先

利用中の保育施設

提出書類

令和4年4月以降の希望により提出書類が異なりますので、下表をご参照ください。

表:提出書類
必要書類 継続入所希望者 転園希望者
子どものための教育・保育給付認定等現況届(word 22.7KB)
保育を必要とする事由を証明する書類(PDF 128KB)
保育所等転園希望申請書

※「子どものための教育・保育給付認定等現況届」はダウンロードしていただき、印刷したものを提出いただくことができます。

※「保育を必要とする事由を証明する書類」は、以下からダウンロードしていただくことができます。

就労証明書(簡易版)(Excel形式, 29KB) 
 ※転園を希望される方は簡易版は利用できません。こちらを確認してください。

就労証明書(簡易版)(PDF形式,167KB)
 ※転園を希望される方は簡易版は利用できません。こちらを確認してください。

就労証明書(簡易版)記載要領  (PDF形式,174KB)
 ※転園を希望される方は簡易版は利用できません。こちらを確認してください。

妊娠・出産申立書(PDF形式, 82KB)

介護・看護申立書(PDF形式, 124KB)

求職活動(起業準備)申立書(PDF形式, 112KB)

スケジュール表(PDF形式, 119KB)

診断書(PDF形式, 259KB)

保護者の皆様へのお願い

  1. ごきょうだいが入所基準の確認の対象となる場合、保育を必要とする事由を証明する書類について、それぞれ提出が必要です。きょうだい分はコピー可としますのでご協力をお願いいたします。(証明書等の下欄にお子様の名前を記入ください。)
  2. 入所基準の確認ができない場合、追加で書類の提出をお願いすることがあります。
  3.  就労事由で保育施設を利用されている場合
  • 令和3年7月から9月の就労実績を確認します。0歳児から2歳児の場合は月90時間、3歳児から5歳児の場合は月60時間以上の就労が必要です(父・母とも)。
  • 就労証明書は必ず就労先事業者に記載を依頼してください。就労先事業者に無断で作成したり、改変を行ったときは刑法上の罪に問われる場合があります。また、事業所への確認をとるなど実態調査を行い、証明内容に虚偽や誤記載等があった場合、保育の利用を取り消すことがあります。
  • 就労実績の補足確認のため、保護者の就労状況に応じた指定書類を提出いただきます。別表を確認いただき、添付書類を提出してください。
  • 転職等している場合も、7月から9月の実績を確認させていただきます。前の職場に就労証明書を依頼できない場合、給料明細等を提出していただきます。

 転園を希望される方へ

  1. 令和4年4月からの転園を希望される方は、現況届と併せて「保育所等転園希望申請書」の提出が必要となります。現在利用中の保育施設で書類をお受け取りいただき、10月29日(金曜日)までに保育施設へご提出ください。期限を過ぎると利用調整の対象となりませんのでご注意ください。
  2. 就労事由で保育施設を利用されている場合で、転園を希望される場合、利用調整にかかる必要がありますので、簡易版の就労証明書は利用いただけません。こちらの就労証明書をご利用ください。
     

    就労証明書(Excel形式, 64KB)
    就労証明書(PDF形式,212KB)
    就労証明書記載要領 (PDF形式,197 KB)

  3. 希望する転園先が認定こども園の場合で、きょうだいがその施設を1号認定で利用中または利用申込中であることを証明する書類が提出された場合、利用調整時の加点対象となります。認定こども園に「施設利用・申込状況証明書」の記入を依頼してください。期限までに提出されない場合、加点されませんのでご注意ください。
    施設利用・申込状況証明書 (PDF形式, 95KB)
  4. 利用調整の結果、希望施設への転園ができなかった場合は、利用中の保育施設への継続入所となりますが、年度途中の転園を改めて希望していただくことができます。
  5. 転園が決定した場合は、現在利用中の保育施設には別のお子様が内定するため、現在利用中の施設に戻ることはできませんので、ご了承ください。利用調整結果は、令和4年1月中旬に発送予定です。

お問い合わせ

児童課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-2500
E-mail:jido@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

子ども・子育て会議

児童福祉・手当

子ども・子育て支援新制度について

保育基準・利用時間区分

保育園・認定こども園

幼稚園

保育料

減免

児童館・児童クラブ

子育て支援

相談

児童課採用情報

その他