令和4年度北名古屋市保育所等入所申込みについて

令和4年4月から保育施設で保育の利用を希望する児童の入所受付についてご案内します。入所受付に関する情報は、本ページで随時更新しますので、ご確認をお願いします。

トピックス

令和4年4月入所は、児童の歳児・保育が必要な事由を問わず、すべての入所希望者を10月26日(火曜日)から11月5日(金曜日)まで受け付けますのでご注意ください。
【重要】 新型コロナウイルス感染症に関するお願い

・新型コロナウイルス感染症の感染状況により、入所関係書類の配布および申込受付の日時及び会場等を急遽変更する可能性があります。その場合、このページでお知らせしますので、来場前に必ずご確認ください。
・ご来場の際は、マスクの着用・最少人数での来場・手指消毒など、感染予防にご協力をお願いいたします。
・37.5℃以上の発熱や、咳などの症状がある場合は、別日での来場をお願いする場合があります。
・受付期間中に発熱やかぜ症状等により来場できない場合のみ、必ず11月5日(金曜日)の正午までに児童課へご相談ください。

保育施設とは

保育施設は、保護者の就労等の事情で家庭で保育ができない場合に、お子様をお預かりする施設です。保育施設に入所するには、保育施設へ入所できる基準を満たしていることが必要です。「集団生活を経験させたい」「友達を作りたい」などの理由では入所できません。入所後であっても、入所基準を満たさなくなった場合は、退所となります。
また、保育施設を利用できる時間は、保育が必要な事由に係る時間のみですので、ご了承ください。

保育施設

本市には、市立保育園の他に、民間法人等が設置・運営する3種類の保育施設があります。

表:市内の保育施設
種別 施設数 受入対象年齢※1 区分
市立保育園 11 0歳児から5歳児 公立
認定こども園(1号認定を除く) 2 0歳児から5歳児 私立
小規模保育事業所 11 0歳児から2歳児 私立
家庭的保育事業所 1 0歳児から2歳児 私立

※1 市立保育園の受入対象年齢は園によって異なります。また、0歳児でも受入対象となる月齢が異なります。

保育施設へ入所できる基準(2・3号認定)

表:入所基準
保育の必要な事由 具体的な保護者の状況
就労 給料・賃金等を得て、月60時間(0歳児から2歳児は月90時間)以上就労している
妊娠・出産 出産予定日6週間前から、出産後8週間を経過するまでの期間にある
疾病・障害 疾病、負傷又は心身に障害がある
介護・看護 原則、同居親族の介護または看護(長期入院している親族を含む。)を月60時間以上行っている
災害復旧 火災、風水害、地震などの災害により、その復旧にあたっている
求職活動※1 就労の意志があり、求職活動(起業準備を含む)を行っている
就学 職業能力開発施設における職業訓練または学校教育法に基づく大学などに月60時間以上就学している
育児休業※2 入所を希望する児童(3歳児から5歳児に限る)の弟妹の育児休業を取得している

※1 求職活動を事由とした利用期間は60日です。
※2 育休・介護休業法またはその他育児休業に関する法律の規定に基づく育児休業に限ります。

入所関係書類の配布 

個別にお子様の生年月日、第1希望施設、保育の必要な事由等をお伺いし、申込みの際に提出が必要な書類を一式お渡しします。一斉配布に来場できない場合も不利になることはありません。当初の予定どおり、総合体育館大小会議室にて配布を行います。台風の接近が予測されますので、ご来場の際は十分にお気を付けください。一斉配布だけでなく、随時配布も行いますので、無理にご来場いただくことのないようお願いします。

【一斉配布】終了しました
配布日 9月30日(木曜日)・10月1日(金曜日)
配布時間 午前9時から午後4時まで(初日の午前中は例年混雑します。)
配布場所 北名古屋市総合体育館 大小会議室
※一斉配布期間は児童課窓口が手薄になりますので、入所申込に関する電話での問い合わせは、10月4日(月曜日)以降にしていただきますよう、ご協力をお願いいたします。一斉配布会場では、入所や申し込みに関する個別の相談にも応じます。
【随時配布】
10月4日(月曜日)以降は、児童課(東庁舎)・社会福祉課(西庁舎)で随時配布します。入所申込みについての相談や詳細説明については、児童課へお問い合わせください。
【在園児の保護者への配布】
市内の保育施設に在園する児童のきょうだいが入所を希望される場合、9月30日(木曜日)以降に、利用中の保育施設で入所関係書類を受け取っていただくことができます。

申込受付・面接 (日程・会場が変更となる場合があります)

申込受付は下表のスケジュールで受付を行います。当日はお子様の面接も実施しますので、可能な限り第1希望施設の受付日に、入所を希望されるお子様とお越しください。第1希望施設の受付日に来場ができない場合は、期間内のいずれかの日程で申し込みをしてください(第1希望施設の受付日に来場できない場合も不利になることはありません)。第1希望施設の受付日に来場できない場合も、別日に来場いただけましたら、児童課への連絡は不要です。
発熱やかぜ症状等により、期間中に来場できない場合のみ、11月5日(金曜日)正午までに児童課にご相談ください。

令和4年4月入所は、児童の歳児・保育が必要な事由を問わず、すべての入所希望者を以下の期間で受け付けますのでご注意ください。

受付時間 各日 午前9時から正午まで(正午を過ぎると受付できません)

受付場所 北名古屋市総合体育館

表:各園の受付日程
受付日 受付する保育施設
10月26日(火曜日) 久地野保育園(分園含む)・六ツ師保育園
10月27日(水曜日) 西之保保育園・沖村保育園・中之郷保育園
10月28日(木曜日) 能田保育園
10月29日(金曜日) 認定こども園森のくまっこ(2・3号認定に限る)
11月1日(月曜日) 九之坪保育園
11月2日(火曜日) 幼保連携型認定北なごや中部こども園(2・3号認定に限る)
11月4日(木曜日) 徳重保育園・鹿田北保育園
11月5日(金曜日) 弥勒寺保育園・小規模保育事業所・家庭的保育事業所
【在園児のきょうだいの面接について】
市内保育施設を利用しているきょうだいがいる場合、入所受付前に利用中の施設で面接のみ済ませていただくことができます。9月30日(木曜日)以降で、公立保育園・認定こども園のみの対応となりますが、面接を希望される場合は、各施設にお申し出ください。
施設で面接を済まされた場合も、入所受付にはお越しいただく必要がありますので、面接済証明を持参し、上記期間中に受付を済ませてください。(保護者のみのご来場で構いません)
※きょうだいが利用している施設が、入所希望施設でなくても構いません。
【お子さまの面接について】
受付当日にお子様の面接をさせていただきますが、お子様の状況により、追加で後日面接をお願いする場合があります。面接の結果、集団保育が難しいと判断される場合、保育の利用ができない場合がありますことをご承知おきください。

申請に必要な書類等

以下の書類等を揃えて受付にお越しください。書類が不足する場合、受付ができない場合がありますのでご注意ください。

  1. 子どものための教育・保育給付認定申請書兼保育利用申込書
    ご案内冊子(6ページ・7ページ)を参考に、申込児童1人につき1枚記入・提出が必要です。消えない筆記具(ボールペン等)で記入していただき、間違った場合は二重線で訂正をしてください(修正液・修正テープは使用しないでください)。
  2. 保育を必要とする事由を証明する書類
    保護者(父・母等)それぞれの保育を必要とする事由を証明する書類の添付が必要です。きょうだい同時申込の場合、原本は1部で構いませんが、必ずコピーを添付してください。(ご案内冊子:4ページ・5ページ参照)
  3. 世帯状況によって必要な書類
    保育の必要性判断や保育料等の算定に活用するため、ご案内冊子の5ページを必ずご確認ください。
  4. 児童調査書
    お子様の健康状態や発達状態を確認するため、年齢に応じた調査書を申込児童1人につき1枚記入・提出をお願いします。
  5. マイナンバー確認資料・身元確認資料
    マイナンバーを記載した申請書等を提出する場合、なりすましなどを防止するため、記載された申請者のマイナンバーが正しい番号であることの確認(番号確認)と身元確認を行います。ご案内冊子3ページを確認し、申請をされる保護者の方に関す資料をお持ちください。

指定する期間中に申し込みできなかった場合について

指定期間中(10月26日から11月5日まで)に申込みができなかった方(転入が決まった場合など)については、令和4年1月11日(火曜日)から2月7日(月曜日)までに児童課(東庁舎1階)で受付を行います。ただし、期間中に申込みをされた児童の利用調整の結果、定員に空きのある施設のみが対象となりますので、選択可能な施設が少ない可能性があることをご承知おきください。

令和4年度北名古屋市保育所等入所申込関係書類

令和4年度の保育所等入所申込みに必要な書類は、以下からダウンロードしてご利用いただくことができます。「子どものための教育・保育給付認定申請書兼保育利用申込書(2・3号)」については、指定様式の提出をお願いしますので、様式データを掲載していません。必ず紙媒体を入手してください。

【注意:就労証明書について】
国の標準的様式が変更となったため、就労証明書の様式がこれまでと大きく変わっています。令和4年4月の入所については、変更後の様式を提出していただく必要がありますので、ご注意ください。また、入所を希望する児童のきょうだい(在園児)が、現況届を提出する際に、提出していただく「就労証明書(簡易版)」についても、入所申込には利用できませんのでご注意ください。

令和4年度北名古屋市保育所等入所のご案内 (PDF形式,1,683KB)

就労証明書(Excel形式, 64KB)

就労証明書(PDF形式,212KB)

就労証明書記載要領 (PDF形式,197 KB)

妊娠・出産申立書(PDF形式, 82KB)

介護・看護申立書(PDF形式, 124KB)

求職活動(起業準備)申立書(PDF形式, 112KB)

スケジュール表(PDF形式, 119KB)

診断書(PDF形式, 259KB)

認可外保育施設等利用状況証明書(PDF形式, 99KB)

施設利用・申込状況証明書 (PDF形式, 95KB)

児童調査書 0歳児 (PDF形式, 152KB)

児童調査書 1歳児 (PDF形式, 158KB)

児童調査書 2歳児 (PDF形式, 151KB)

児童調査書 3歳児 (PDF形式, 112KB)

児童調査書 4・5歳児 (PDF形式, 128KB)

委任状 (PDF形式,88KB)

令和4年度保育所等利用申込みの取消について

令和4年度保育所等利用申込をされた方で、保育の必要な事由がなくなったり、市外への転居が決まった場合など、幼児教育・保育の給付や保育利用が不要となった場合は、「子どものための教育・保育給付認定取消届兼保育利用辞退届(2・3号)」を提出してください。他に保育利用を希望される方にも大きく影響しますので、下記様式に必要事項を記入し、速やかに児童課まで提出してください。

子どものための教育・保育給付認定取消届兼保育利用辞退届(2・3号) (PDF形式, 65KB)

令和4年度入所児童の健康診断の日程について

利用調整の結果、保育施設の利用が内定した場合、健康診断等を経て保育の利用が正式に決定します。公立保育園の入園健診の日程は以下のとおりですので、内定施設で受診ができるようにご予定をお願いします。認定こども園・小規模保育事業所・家庭的保育事業所については、各施設にお問い合わせください。なお、健康診断等の結果によっては、内定を取消す場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

表:各園の健康診断日程
保育園 入園検診
能田保育園

令和4年2月4日(金曜日)

令和4年2月18日(金曜日)

鹿田北保育園 令和4年2月28日(月曜日)

久地野保育園

久地野保育園分園

令和4年2月1日(火曜日)

令和4年2月15日(火曜日)

六ツ師保育園

令和4年2月15日(火曜日)

九之坪保育園 令和4年2月3日(木曜日)
徳重保育園 令和4年2月8日(火曜日)
西之保保育園 令和4年2月17日(木曜日)
沖村保育園 令和4年2月24日(木曜日)
弥勒寺保育園

令和4年2月9日(水曜日)

令和4年2月16日(水曜日)

中之郷保育園 令和4年2月22日(火曜日)

令和4年度北名古屋市保育利用調整基準表

令和4年度北名古屋市保育利用調整基準表 (PDF形式, 191KB)

お問い合わせ

児童課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-2500
E-mail:jido@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

子ども・子育て会議

児童福祉・手当

子ども・子育て支援新制度について

保育基準・利用時間区分

保育園・認定こども園

幼稚園

保育料

減免

児童館・児童クラブ

子育て支援

相談

児童課採用情報

その他