児童クラブの対応について

 児童クラブでは感染症対策を講じながら、通常に近い形で運営をしていますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、やむを得ず臨時に利用制限または閉所する場合があります。以下に例示をしておりますが、これ以外にも利用制限または閉所する場合もありますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

※利用制限または閉所する場合には、保護者向けに電子メールでご連絡いたしますので、児童クラブまたは小学校からのメールは必ず確認してください。

新型コロナウイルスの感染者が確認された場合

 児童クラブの職員または利用児童などに新型コロナウイルスの感染者が確認された場合は、保健所が当該児童クラブの濃厚接触者を特定するまでの間、その児童クラブを閉鎖します。その後、保健所から指示があった場合は、閉所期間を延長することがあります。

小学校が新型コロナウイルス感染症に起因して臨時休校等した場合

 小学校が新型コロナウイルス感染症に起因して臨時休校した場合は、当該小学校区の児童クラブを閉所します。閉所の期間は小学校の臨時休校期間となります。

 小学校で新型コロナウイルス感染症に起因して学級閉鎖または学年閉鎖の措置が取られた場合は、閉鎖されているクラスまたは学年の児童は、児童クラブも利用できません。

お問い合わせ

児童課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-2500
E-mail:jido@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

第2次子ども・子育て支援事業計画

低所得の子育て世帯に対する子育世帯生活支援特別給付金について

新型コロナウイルス感染症に関する保育所等・児童クラブの対応について

子ども・子育て会議

児童福祉・手当

子ども・子育て支援新制度について

保育基準・利用時間区分

保育園・認定こども園

幼稚園

保育料

減免

児童館・児童クラブ

子育て支援

相談

児童課採用情報

その他