保育所などの対応について

公立保育園の臨時休園等について 9月28日(水曜日)更新

 保育園関係者から新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合

  • 保健所による疫学調査(濃厚接触者の有無の確認および特定するための調査)および園舎内の消毒作業のため
  • 感染の更なる拡大を防止するため

 これらの目的に応じて臨時休園または一部を閉鎖します。

臨時休園(園運営が困難と認められる場合や園全体で感染拡大している可能性が高い場合など)

  • 該当する保育園はありません。

クラス閉鎖(感染者が複数名、クラス内感染が広がっている可能性が高い場合)

  • 該当する保育園はありません。

※感染者、濃厚接触者とその家族、医療従事者とその家族に対する偏見や差別につながるような言動は断じて許されないことであり、厳に慎んでください。園名、個人の特定につながる情報については、個人情報保護のため公表しませんので、市民のみなさまのご理解をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の影響で保育施設を利用できなかった場合の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症の影響で保育施設を利用できなかった場合の取扱いについて

マスクの着用の考え方と就学前児の取扱いについて

 厚生労働省から以下のとおりマスク着用の考え方が示されました。

マスクの着用の考え方及び就学前児の取扱いについて(PDF 964KB)

マスクの着用に関するリーフレット(PDF 488KB)

 新型コロナウイルス感染症に対する基本的な感染対策は、従来と変更ありません。

令和4年度保育園開放について

 令和4年度の保育園開放については、保育園開放をご参照ください。

 なお、認定こども園・小規模保育事業所・家庭的保育事業所は、各施設にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症の感染急拡大に伴う登園自粛のお願いについて(本件の対応は終了しました。)

 北名古屋市では、これまで「まん延防止等重点措置」が発令される中、感染防止対策を取りつつ保育を行ってまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染急拡大により、更なる感染拡大を抑制する観点から、以下の期間において登園自粛要請を行うこととさせていただきました。
 つきましては、登園自粛が可能なご家庭につきましては、ご利用の保育園等にお申し出いただき、登園を控えていただきますようお願いいたします。
 なお、今回の「お願い」につきましては、あくまで登園自粛要請であり、休園措置ではございません。保育の必要な方は、ご利用いただけますのでご留意ください。

登園自粛要請期間

 令和4年2月3日(木曜日)から3月21日(月曜日)までの期間(ただし、まん延防止等重点措置が延長された場合は、延長された日までが対象となります)。

新型コロナウイルス感染症の感染急拡大に伴う登園自粛のお願い(PDF 71.4KB)

※日々の感染状況によって、国の対応の変更に伴い市の対応が変わることもありますので、ご了承ください。変更内容などにつきましては、ホームページでお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大に伴う保育料等の取扱いについて(本件の対応は終了しました。)

 北名古屋市内において、新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大に伴い臨時休園やクラス閉鎖が発生していることを踏まえ、保育料等を以下のとおり取扱いさせていただきます。なお、還付に際し、申請書等の提出は必要ありません。

対象施設

公立保育園・認定こども園・小規模保育事業所・家庭的保育事業所

保育料および給食費について

 令和4年1月26日から3月21日(ただし、まん延防止等重点措置が延長された場合は、延長された日までが対象)までの期間で、施設を利用しなかった日がある方は、出席日数に応じて保育料および給食費を日割り計算の上、還付します。

※施設を利用しなかった日は、土曜日を含みます。(乳児のみ)

※認定こども園をご利用の方は、給食費の還付にかかる計算方法等について、各施設にお問い合わせください。

延長保育料について

  • 1日でも利用した場合、月額が必要です。
  • 定期利用登録者であっても、1日も利用をしていない方は還付します。

※認定こども園をご利用の方は、各施設にお問い合わせください。

感染者が発生した場合の対応 令和3年8月26日更新

 園児または職員が、新型コロナウイルス感染症の感染または濃厚接触者の特定を受けた場合、保育施設の消毒作業および保健所による濃厚接触者の特定に要する期間は、保育施設を休園または一部休園をすることがあります。
 休園または一部休園をした場合、再開時期は、各保育施設よりご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症に関するご協力のお願い等について

 国は、愛知県をまん延防止等重点措置の実施区域に指定するなど、愛知県内において新型コロナウイルス感染症の感染者数が増加傾向にあります。保育園で安全な保育を行うため、引き続き安全を第一優先とした保育園運営にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 詳細は、こちらをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症に関するお願い(PDF 88.9KB)

お問い合わせ

児童課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-2500
E-mail:jido@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

第2次子ども・子育て支援事業計画

低所得の子育て世帯に対する子育世帯生活支援特別給付金について

新型コロナウイルス感染症に関する保育所等・児童クラブの対応について

子ども・子育て会議

児童福祉・手当

子ども・子育て支援新制度について

保育基準・利用時間区分

保育園・認定こども園

幼稚園

保育料

減免

児童館・児童クラブ

子育て支援

相談

児童課採用情報

その他