子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯(0歳から中学生のいる世帯)に対する臨時特別の給付金を支給します。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(PDF 771KB)

支給対象者

令和2年4月分の児童手当の受給がある方

(令和2年3月分の児童手当の受給がある、令和2年3月で中学校を卒業する児童分を含む)

(注)特例給付(所得制限により児童1人当たり5,000円の手当額)を受給する世帯は対象外となります。

支給対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童

給付額

対象児童1人につき1万円

申請について

申請は不要です。(公務員を除く)

対象者には、北名古屋市から通知書を5月下旬に郵送予定です。

※公務員の方は、申請書の提出が必要となりますので所属庁へお問い合わせください。

支給方法

振込先

原則、児童手当振込指定口座に振込

※児童手当の振込指定口座を解約または変更し、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当の口座変更手続きをしてください。

振込時期

令和2年6月中旬以降に順次支給します。

支給辞退

子育て世帯への臨時特別給付金の受給を辞退される方は、5月下旬送付予定の通知書に同封する「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を、児童課まで郵送または窓口までご持参ください。

提出期限

令和2年6月5日(金曜日)必着

注意点

  • 令和2年3月31日時点で住民票がある市区町村から支給します。そのため、令和2年4月1日以降に転出した場合は北名古屋市から支給されます。また、令和2年4月1日以降に北名古屋市に転入された場合は転出元から支給されるため、詳細は転出元の市区町村にお問い合わせください。
  • DV被害によりお子さんとともに避難されている方等で、令和2年4月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受給している場合でも、お子さんとともに避難されている方が北名古屋市から子育て世帯への臨時特別給付金を受給できる場合がありますので、児童課までご相談ください。
  • お子さんが児童養護施設等に入所している場合は、児童養護施設等に支給されます。
  • 子育て世帯への臨時特別給付金の支給後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正な手段により子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯への臨時特別給付金の返還を求めます。

給付金を装った詐欺にご注意ください

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。北名古屋市から自宅や職場等にお問い合わせをすることがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに児童課または最寄りの警察にご相談ください。

子育て世帯への臨時特別給付金コールセンター(内閣府)

令和2年5月1日(金曜日)に内閣府コールセンターが設置されました。

【子育て世帯への臨時特別給付金コールセンター(内閣府)】

電話番号 0120-271-381

受付時間 午前9時から午後6時30分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

お問い合わせ

児童課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-2500
E-mail:jido@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

子ども・子育て会議

児童福祉・手当

子ども・子育て支援新制度について

保育基準・利用時間区分

保育園

幼稚園

保育料

減免

児童館・児童クラブ

子育て支援

相談

児童課採用情報

その他