2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


保育理念

北名古屋市立保育園では、次のことを大切に考え、保育をします

☆子どもは人との関わりの中で育ちます

 子どもはそれぞれの個性を持って保育園に入園してきます。その姿をまるごと受け止め、一人一人に寄り添い、 「先生大好き」の信頼関係を作りながら、どの子も安定した園生活が送れるようにします。
 また、同年齢や異年齢集団の中で、「友達を認める心」「認められる喜び」を経験しながら、自尊心を高め、人としての基本を学びます。

☆子どもは毎日の生活の中で安心と安定を得て育ちます

 毎日の繰り返しの中で、基本的生活習慣が身につくと、一日の生活の流れを見通して意欲的に行動できるようになります。 「トイレが一人でできた」「自分で服を着ることができた」という達成感は自立心を育てます。
 また、手伝いや小さい子の世話をするなど様々な経験は、自信や満足感を育て、またやってみようという意欲につながります。

☆子どもは遊びの中で育ちます

 保育園では、全身を使って思い切り遊ぶことを大切にしています。「おもしろい」「たのしい」「もっとやりたい」と夢中になって遊ぶことで、子どもにバランスのとれた心と体、五感が育ちます。
 また、遊びの中でいろいろな知恵や能力が培われ、人との関わり方、生きるための基礎的な力が育まれていきます。

☆子どもはいろいろな体験を通して学びます

 小動物や昆虫の飼育、花や野菜の栽培、散歩などの体験は、自然や社会との関わりを通して、興味関心を高め、探究心や知的好奇心を育てます。
 また、絵本、人形劇、音楽などの文化や伝承遊びは、豊かな感性や表現する力を育み、創造性の芽生えを子どもに培っていきます。

☆保育園・家庭・地域が一体となる子育てを支援します

 保育園は、地域の遊び場や交流の場として開放し、子育て相談や情報提供などの支援を行い、子どもの健やかな成長を保護者と一緒に考えていきます。
 また、さまざまな地域との交流活動を行います。中でも、小学校との交流は、憧れを育み、期待を就学へとつなげていきます。
 地域全体で手をつなぎ、子育てを支え子どもの健やかな成長を見守っていきます。

お問い合わせ

保育課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3150
E-mail:hoiku@city.kitanagoya.lg.jp