2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


こんな活動しています

 毎年6月ごろになると、新1年生も学校生活になれ、余裕が生まれてくるのか、児童館にもたくさん遊びに来てくれるようになります。
 児童館では、一人ひとりの「やってみたい」という気持ちを大切にしながら、子どもたち自身で意欲的に活動ができ、たくましい子どもに育つよう、異年齢間の交流の中での遊びを進めています。 ぜひ、児童館に遊びに来てください。待ってます。

実行委員会の子ども達

写真:実行委員会の子ども達児童館では、小学校高学年の子ども達から実行委員を募り、 児童館の年間行事を子どもたちが中心に計画し実行できるよう にと指導を進めています。
「児童館まつり」をはじめ「新1年生をお祝いする会」「わく わくパーティー」などの企画に、明るく開放的な雰囲気の中で、 子ども達それぞれが持っている感受性や想像力を自由に発揮して、 達成感を味わえるように手助けしたいと考えています。

新1年生をお祝いする会等

写真:新1年生をお祝いする会等 桜の色はオメデトウの色、なんだかうれしくなる4月。
児童館では、新しい小さな主役たち(新1年生)を迎えて、 毎年、楽しいお祝いの集いを開いています。
お祝いのプレゼントも用意して待っています。

デイキャンプ

写真:デイキャンプ 児童館では、小学生がボランティアの方の協力を得て、 デイキャンプを行います。グループの友達と協力して、 慣れない手つきで野菜を切ったり飯ごう炊さんをします。
日頃経験できないことだけに、自分達で意欲的に取り組ん でいる姿はとても生き生きしています。みんなで作った 食事はとてもおいしく、どの子も満足げです。
食事の後は、学生ボランティアのお兄さんやお姉さんと一緒にゲームをしたりトワリングをしたりして、楽しく過ごします。小学生の皆さん、それぞれの児童館での思い出を作ろう!

行事・地域交流

写真:もちつき会 各児童館では地域の方ともちつき会を始め様々なイベントを行います。
季節・伝統的な行事を地域の方とかかわりながら体験します。是非、参加してください。

お問い合わせ

子育て支援課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3150
E-mail:kosodate@city.kitanagoya.lg.jp