2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


今月のイベント

北名古屋市総合防災訓練 (2021/09/25)

市では南海トラフ地震を想定した防災訓練を2日間に掛けて行います。2日間の訓練会場である西春高等学校では、自衛隊のヘリコプターや西春日井広域事務組合のはしご車による救助活動が行われます。
いざというとき、あなたの命を守るのはあなた自身の行動です。被害を最小限に抑えるためには、自分自身の災害への対応力を高め、地域のみなさんがお互いの力を合わせることが大切です。

1日目(とき・ところ) 9月25日(土曜日)午後5時30分から8時
師勝西小学校 
主な訓練予定項目 避難所開設・運営訓練
車中泊避難訓練 
2日目(とき・ところ) 9月26日(日曜日)午前9時から11時
愛知県立西春高等学校 
主な訓練予定項目 高所救助訓練(ヘリコプター・はしご車)
情報収集活動訓練
エアーテント設置訓練
救護所開設・運営・トリアージ訓練
コロナ対策避難所開設・運営訓練
ドローンによる医療物資空輸訓練
障害物除去訓練 

訓練は、感染防止対策を行った上で、関係機関・団体のみで実施する予定です。一般市民の方は、会場への入場(見学)ができませんので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、2日目に予定している高所救助訓練では、ヘリコプター接近時に突風・強風などが予想されますので、西春高等学校の近隣にお住まいの方は、事前の備えをお願いいたします。

お問い合せ先

防災交通課(西庁舎2階)
電話:0568-22-1111(代表)  ファクス:0568-25-5533
E-mail:bosai@city.kitanagoya.lg.jp