2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


eLTAXで特別徴収税額通知データの受け取りを希望される事業者の皆様へ

 当市における、平成30年度以降のeLTAXを介した特別徴収税額通知データの提供については下記のとおりです。

平成30年度以降の特別徴収税額通知データ(参考データ)の提供について

 従来、当市においては、希望される事業所様に対して、特別徴収税額通知データ(参考データ)を送付しておりましたが、先般の税制改正により、平成30年度以降分は、eLTAXを介しての提供は行わないこととなりました。なお、「参考データ」に替わるものとして、特別徴収税額通知データ(電子署名なし「副本通知」)を提供いたします。(電子署名つき「正本通知」の提供には対応しておりません)

 従来の「参考データ」と、「副本通知」とでは、ファイルの仕様(データ構造)がことなるため、電子データでの取込みを予定している事業所様においては、「副本通知」のファイル仕様に未対応の場合、給与管理システムなどへの取込みができないことが想定されるため、同システムを改修していただく必要が生じます。
 

「副本通知」の受け取り方法

 給与支払報告書の提出時に、特別徴収税額通知の受け取り方法を、従来どおり「書面」と選択した事業所様に対しても、一律で「副本通知」のデータを提供いたします。
  副本通知データをPCdeskなどでダウンロードする際に、「保護番号」の入力は必要ありません。また、特別徴収税額通知データを格納したことの連絡(メッセージボックスへの通知およびe-mail送信)も行われませんので、適宜ご確認の上、取得をお願いいたします。

 従来の「参考データ」は、メッセージボックスを介して取得していただいておりましたが、「副本通知」は、処分通知等メニューからの取得となります。
 「副本通知」には、マイナンバー(個人番号)が含まれますので、事業所様のセキュリティポリシーに従い、適宜削除してください。

お問い合わせ

税務課(西庁舎2階)
個人市民税担当

電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-5533
E-mail:zeimu@city.kitanagoya.lg.jp

業務内容

市民税

個人市民税 主な税制改正 法人市民税 国税電子申告・地方税電子申告

固定資産税

軽自動車税・市たばこ税

税に関する証明

自動車臨時運行許可(仮ナンバー)