【消費者庁からのお知らせ】SMSを用いて有料動画サイトの未払料金名目で金銭を支払わせようとする「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起

消費者庁からのお知らせ
 消費者の携帯電話に「有料コンテンツ利用料金の支払確認が取れません。本日中に連絡なき場合、訴訟手続きに移行します。」などと記載したSMS(注1)を送付し、そのSMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に「今日中に支払えば訴訟手続を取り下げます。」などと告げ、有料動画サイトの未払料金等の名目で金銭を支払わせようとする事業者に係る相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。
消費者庁及び東京都が調査したところ、「DMM」などと称する「株式会社DMM.com をかたる事業者」(以下「偽DMM」と総称します。)との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為を確認したため、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼び掛けます。

(注)平成28 年1月に消費者庁において同様の注意喚起を行っていますが、その後も偽DMMに関する消費者被害の発生又は拡大がやまないことから、今回改めて注意喚起を行うこととしたものです。

SMSを用いて有料動画サイトの未払料金などの名目で金銭を支払わせようとする「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起[PDF:447KB] (出典:消費者庁ウエブサイト)

(注1)メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス                                                            

      <本件問合わせ>

                    消費者庁消費者政策課 財産被害対策室

                    電話:03(3507)9187