2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


民生委員・児童委員、主任児童委員

民生委員・児童委員とは

 民生委員・児童委員は、社会奉仕の精神をもって、常に住民の立場に立ってさまざまな問題について相談、援助にあたるとともに、行政へのパイプ役となり、福祉サービスと住民を結びつける役割を担っています。

民生委員・児童委員の職務
  それぞれの担当区域で、住民の生活状況を必要に応じ適切に把握し、低所得者や高齢者、ひとり親家庭、障害者など、援助を必要とされる方々へ生活相談や助言、必要な情報提供を行っています。

主任児童委員とは

児童問題を専門に担当し、子どもたちの健やかな成長のため、より良い環境づくりの役割を担っています。

主任児童委員の職務
 担当区域を持たず、従来の区域を担当する民生委員・児童委員の児童に対する調査や指導に対して必要な援助や協力、関係機関への連絡調整を行います。 

 生活上、何かお困りのことがありましたら、お近くの民生委員・児童委員、主任児童委員にご相談ください。
  なお、民生委員・児童委員、主任児童委員は、その職務の遂行により知り得た秘密は、固く守らなければならないと民生委員法に定められていますので、安心してご相談ください。
  お住まいの地区を担当している民生委員・児童委員、主任児童委員がお分かりにならない場合は、社会福祉課へお問い合わせください 
 

お問い合わせ

社会福祉課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-24-0003
E-mail:shakai@city.kitanagoya.lg.jp