2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


公共施設の見直し

市では、庁舎、学校、公民館など、様々な公共施設を保有し、市民の皆さんにサービスを提供しています。しかし、建築後30年を経過する施設が7割以上を占めるなど、施設の老朽化が進んでいます。また、合併により同じ目的を持った類似施設が複数あります。このような状況の中で、少子高齢化の進展による社会保障費の増加等によって、財政が厳しいものとなることが予想されています。
 今後、限られた財源の中でサービスの水準を維持していくために、公共施設の新たな方向性を示す『公共施設管理運営の見直し計画』及び『公共施設使用料の適正化計画』を策定しました。

公共施設管理運営の見直し計画 (PDF 1,454KB)

公共施設の使用料適正化計画 (PDF 536KB)

公共施設を見直す必要性について (PDF 811KB)

※ 両計画は、北名古屋市役所両庁舎1階情報コーナーおよび経営企画課(西庁舎4階)でもご覧いただけます。

※ これまでの経緯はこちらから(経営企画課のページへ)

お問い合わせ

総務課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:somu@city.kitanagoya.lg.jp