2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


平和啓発事業

 本市では、世界の恒久平和を願い、「平和」をテーマにしたさまざまな行事、展示会を開催しています。

 平和のメッセージを市内外に伝えていく「平和風船」、戦没者に哀悼の意を表する「平和記念式典」、豊かな社会の実現と恒久平和を願い署名をご協力いただく「平和への記」や平和の願いを込めた「千羽鶴の募集」、戦争や平和に関する展示会の開催などの平和事業を展開し、平和行政を積極的に推進しています。

 また北名古屋市議会では、平成18年9月26日に「平和都市宣言」を行いました。

平和都市宣言

 世界の恒久平和は、人類共通の願いです。
 国際社会における世界平和は、全人類が共存していくための不断の努力を傾注することが、私たちに課せられた責務であります。
 しかし、現在この地球上には膨大な核兵器が存在し、人類の生存に大きな脅威と不安をもたらしています。
 こうしたなか私たちは、世界で唯一の被爆国の国民として、核兵器の廃絶と戦争のない社会を訴え、平和な心と平和なまちの実現をめざしていかなければなりません。
 ここに北名古屋市は、平和への願いをあらたにするとともに、「平和都市」を宣言します。

平成18年9月26日

北名古屋市議会

平和の使者派遣事業

 原爆を投下された広島市や長崎市で開催される平和記念式典に、市議会をはじめ、市民代表、市内6中学校の代表生徒で構成されたメンバーを派遣しています。

 平和記念式典への参列や平和記念資料館等の見学を通して、歴史について学び、被爆者の冥福を祈り、原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さを見聞するとともに、全人類永遠の平和を祈念し、平和の尊さを広く市民に伝えることを目的として行っています。

参加中学生体験感想文集

 平和の使者派遣事業に参加した中学生の感想文を「中学生体験感想文集」としてまとめ、平和学習活動に活用しています。また、図書館で閲覧していただけるほか、ホームページでもご覧いただけます。

令和5年度中学生体験感想文集(PDF 364KB)

令和4年度中学生体験感想文集(PDF 344KB)

令和元年度中学生体験感想文集(PDF 290KB)

平成30年度中学生体験感想文集(PDF 285KB)

平成29年度中学生体験感想文集(PDF 300KB)

平成28年度中学生体験感想文集(PDF 257KB)

平成27年度中学生体験感想文集(PDF 392KB)

平成26年度中学生体験感想文集(PDF 398KB)

平成25年度中学生体験感想文集(PDF 270KB)

平成24年度中学生体験感想文集(PDF 268KB)

平成23年度中学生体験感想文集(PDF 277KB)

平成22年度中学生体験感想文集(PDF 272KB)

平成21年度中学生体験感想文集(PDF 288KB)

平成20年度中学生体験感想文集(PDF 285KB)

平成19年度中学生体験感想文集(PDF 225KB)

お問い合わせ

総務課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:somu@city.kitanagoya.lg.jp