2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


納税証明書

 市県民税、法人市民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税の納税証明書の交付を行っております。 納税証明書の交付手数料は、1通200円です。
 なお、軽自動車税の継続検査用納税証明書については、次のリンクをご覧ください。

軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)

※代理人が申請する場合は委任状が必要です(軽自動車税車検の継続検査用納税証明書は除く)。

※納税義務者が法人の納税証明書を申請するときは、社印を押印した税務証明交付申請書または委任状が必要です。

※申請の際には窓口に来られる方の本人確認をさせていただきますので、本人確認ができる書類(個人番号(マイナンバー)カード、運転免許証、パスポート、在留カードなど)をお持ちください。

税務証明交付申請書 及び 記入例 (PDF 231KB)

委任状(PDF 125KB)

郵送による納税証明書の請求方法

 税務証明交付申請書に必要事項をご記入のうえ、手数料および返信用の封筒(あて先を記入し、切手を貼付したもの)を収納課まで、お送りください。

 手数料については、郵便局の定額小為替のご利用が便利です。

 本人確認ができる書類のコピーを同封していただきますが、返却をご希望される方は「返却希望」とご記入してください。

郵送による納税証明書の請求方法

お問い合わせ

収納課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-5533
E-mail:shuno@city.kitanagoya.lg.jp