平成27年度北なごやパペットフェスタ子ども人形劇団

子ども人形劇団「人形劇団シリウス☆キッズ~みんななかよし~」2015

「楽しいことしてみたい」「人形劇大好き」「みんなで何か作りたい」そんな気持ちを持つ、小中学生を募集したところ、19名の子どもたちが集まりました。声の出し方、人形の使い方、演技などを学びながら、みんなでいっしょに人形劇を作りました。

子どもたちは、プロの劇団「人形劇団あっけらかん♪」の皆さんの指導のもと、2015年4月から8月の公演本番まで、毎週土曜日に練習をしてきました。保護者の方も一緒に参加し、お手伝いをしていただきました。

上演した作品は、第5回北なごやおはなし大賞、大賞作品「ペルチアーナの大切な森」です。北なごやパペットフェスタ2015で上演しました。

ちょうちょを作って、動かし方を教えてもらいました。

衣装は子どもたちが葉っぱをつくり、保護者の方に仕上げてもらいました。

どの役がいいかな。配役も決定。

セリフも覚え、立ち位置や演技の指導も。

7月からは、人形を動かした練習をはじめました。

先生方が作ったうさぎの原型。小物や背景、人形劇には必要なものがたくさんあります。

※平成28年度以降の子ども人形劇団についての記事は、土曜日の教育活動に掲載しています。

 関連リンク

北なごやパペットフェスタ2015

お問い合わせ

生涯学習課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3150
E-mail:shogai@city.kitanagoya.lg.jp