2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


フォトニュース

「図書館は玉手箱!2015」が開催されました (4月26日)

「図書館は玉手箱!2015」が開催されました

 4月19日(日)・26日(日)に、東・西図書館で「図書館は玉手箱!2015」が開催されました。
 19日に行われた子ども司書体験には、図書館が大好きな子どもたちが参加し、普段は入れない図書館のバックヤードを探検したり、紙芝居の読み聞かせ、本のカバーかけや受付の仕事などを体験しました。
 26日には、ボランティアグループによるかみしばい会やおはなし会、図書館・歴史民俗資料館を探検しながらクイズを解いていく「クイズラリー」、オリジナルの“しおり”や“じゃばら本”を作る「ワークショップ」、図書館おすすめの児童書を開けてからのお楽しみで借りられる「お楽しみ袋」など、去年よりさらに盛りだくさんの内容で行われました。参加したたくさんの家族連れやお友だちは、思い思いの作品を作ったり、お話の世界に引き込まれたりと、図書館の楽しさを存分に味わっていました。
 今回のイベントから発行を開始した読書通帳には、読書の記録、知識や感動を貯めていくことができます。お子さんがどんな本を読みながら成長していったかを、いつでも振り返えることができるこの読書通帳は、今後も図書館で配布していきます。満期になった通帳は、一生の宝物となるでしょう。

この記事に対するお問い合わせ先

生涯学習課

E-mail:shogai@city.kitanagoya.lg.jp

戻る▲

最近のフォトニュース

市内企業からの義援金を預かりました 令和6年能登半島地震災害義援金箱を設置しました 利用開始日は【10月20日(金曜日)】から! もっと知ろう もっと語ろう 認知症 変わらない願い、平和への祈り みんなで踊ろう!平和夏まつり ノーモア!特殊詐欺被害! 無料で堆肥を配布しています! 西庁舎駐車場でキッチンカー販売はじめます! 新たな道へ旅立ち