2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


健康ドーム元気測定室・健康サポートジムのエクササイズパスとシニアパスについて

健康サポートジム 休業延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、当面の間健康サポートジムを休業いたします。

エクササイズパス、シニアパスをすでにお持ちの方については、使用期間を延長いたしますので、再開時にご相談ください。

定期券(エクササイズパス、シニアパス)をご利用ください

健康ドームの元気測定室・健康サポートジムをみなさんにもっと活用していただけるよう、1か月の定期券をご用意しました。指導員と一緒に、健康づくりに取り組みましょう。

エクササイズパス(メタボ傾向の人向け)

北名古屋市民(住民票を置いている方)で、健診で内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)と判定された方等(対象を参考)が使用できます。指導員のアドバイスを受けながら、体重減少のための運動処方を実施していきます。

対象
北名古屋市民(住民票を置いている方)で、特定健診(国保・社保等保険者が、実施する健診)や、市が行う健診(ヤング特定健診)を受診した方で次のいずれかの項目に該当する方。(職場や学校で実施した健診も対象)

  • 腹囲が、男性85センチメートル以上、女性90センチメートル以上の方
  • BMI(肥満度)が25以上の方

※健診を受けた日から、1年以内にお申し込みください(健診の結果を健康サポートジム受付に提示してください)
また、健診結果で該当していなくても、申し込み時に該当している方は対象となります。

利用料金
1か月定期券 2,000円(エクササイズパスは、1か月単位で連続6か月利用できます。)
※2回目以降の購入期限は、直前に使用していた定期券の利用期日終了日から2週間です。

シニアパス(高齢者向け)

北名古屋市民(住民票を置いている方)で65歳以上の方を対象として定期券をご用意しました。お申し込みの際は、年齢確認のため保険証または免許証を健康サポートジム受付に提示してください。

対象
北名古屋市民(住民票を置いている方)の65歳以上の方

利用料金
1か月定期券 2,000円

利用時間

平日:午前9時15分から午後5時まで
土曜日・日曜日・祝日:午前10時15分から午後1時まで
 

お問い合わせ

健康課
電話:0568-23-4000
ファクス:0568-23-0501
E-mail:kenko@city.kitanagoya.lg.jp