2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


風しん予防接種などの一部助成(妊娠を希望している女性およびその夫、妊婦の夫)

 妊婦が妊娠のごく初期に風しんにかかると、胎児にも感染し、心臓病、白内障、聴力障害などを伴って生まれる可能性があります(先天性風しん症候群)。市では先天性風しん症候群を防ぐために、風しん抗体検査およびワクチン接種費用の一部を助成します。

風しん抗体検査助成  

風しん抗体検査助成について

県の助成制度

市の助成制度

対象者

出産経験がなく、妊娠を予定または希望する女性(妊娠中の方を除く)およびその配偶者(事実婚を含む)などの同居者で、次の事項にすべて該当する方。

1 愛知県内に居住している方

2 風しんの抗体検査を受けたことがない方

3 風しんワクチン(麻しん風しんワクチンを含む)の予防接種を受けたことがない方

4 風しんにかかったことがない方

市内に住所があり、風しん罹患歴がなく、以下のいずれかに該当する方

妊娠を予定または希望している女性(県の助成制度対象の方と妊娠中の方を除く)

妊娠を予定または希望している女性の夫及び妊婦の夫(どちらも、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含む)

申請時期

検査前に申請

検査を医療機関で実施し、結果が判明後に申請

助成額等

受検票の交付により全額助成

上限3,000円(1人1回)

持ち物

マイナンバーカード・運転免許証など本人確認ができる書類

風しん抗体検査結果、マイナンバーカード・運転免許証など本人確認ができるもの、領収書(風しん抗体検査と明記)・振込口座番号または通帳の写し

問合せ

申請場所

清須保健所

(電話:052-401-2100)

保健センター

対象外

  • 風しん追加的対策の対象者
  • 平成25年度以降に北名古屋市の補助制度を利用した方

市の助成および申請期間

4月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)まで (県の申請期間とは異なります。)

風しんワクチン接種費等助成金交付申請書(PDF 131KB)

※郵送での申請を希望される方は、あらかじめ保健センターへお問い合わせください。

麻しん風しん混合(MR)ワクチンおよび風しんワクチン接種助成            

 女性の方がワクチンを接種されるときは、接種後2か月の間は避妊してください。

北名古屋市指定医療機関一覧(大人の風しん)(PDF 710KB)

上記指定医療機関以外で接種された方は保健センターへお問い合わせください。

風しんに関する情報

風しんに関する情報は下記の外部ページもご覧ください。

風しんについて(外部リンク:厚生労働省ホームページ)

風しん抗体検査とワクチン接種のお知らせ(外部リンク:愛知県ホームページ)

お問い合わせ

健康課(保健センター 健康ドーム内)
電話:0568-23-4000
ファクス:0568-23-0501
E-mail:kenko@city.kitanagoya.lg.jp