彫刻・モニュメント

彫刻・モニュメント

市では、芸術性豊かな文化の感じられる景観づくりを行うため、街かどに彫刻・モニュメントを設置する事業をすすめています。ぜひ街かどで気軽にアートを楽しんでください。

彫刻・モニュメントの設置場所

地図

アートエリアロード

文化勤労会館周辺エリア

名古屋江南線エリア

西春駅西線エリア

西春駅東エリア

東庁舎周辺エリア

「北名古屋市彫刻ガイドブック しむしむ」

 名古屋芸術大学の協力により、まちの彫刻・モニュメントを広く紹介する、「北名古屋市彫刻ガイドブック しむしむ」を制作しました。副題の「しむしむ」とは、彫刻・モニュメントを「楽しむ、親しむ、愛おしむ」の送り仮名の「しむ」を繰り返した言葉で、彫刻・モニュメントを楽しく、親しみをもって見てもらいたい、という願いを込めて名付けられました。
 彫刻・モニュメントをわかりやすく紹介するだけでなく、一部分を見比べてみたり、ポーズを真似したり、写真を撮ったりと、美術館では味わえない「身近に彫刻・モニュメントのあるまち」ならではの鑑賞の方法が紹介されています。

しむしむの画像

表紙カバー (PDF 1.80MB)

マップ (PDF 2.29MB)

表紙・裏表紙 (PDF 1.31MB)

本文 (PDF 20.3MB)
 

ご希望の方には下記の配布場所でお渡しできます。
配布場所
以下の2箇所で行っています。

市役所西庁舎 4階 経営企画課
窓口 平日午前8時30分から午後5時まで

北名古屋市歴史民俗資料館
受付 午前9時から午後5時まで(月曜休館)

※詳しい休館日等については歴史民俗資料館のホームページでご確認ください。

なお、数に限りがありますので、1世帯に1冊の配布となり、無くなり次第終了となります。
郵送にも対応できますので、経営企画課までお問い合わせください。

お問い合わせ

経営企画課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:keiei@city.kitanagoya.lg.jp