2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


市民憲章に対するパブリックコメント


北名古屋市民憲章(案)に対するご意見の募集は終了しました。 ご協力ありがとうございました。

 市民のみなさんが生活していくうえで、精神的な指標となる市民憲章を制定するにあたり、市民憲章制定委員会で作成した「北名古屋市民憲章(案)」をお知らせします。
  この「北名古屋市民憲章(案)」に対する、市民のみなさんからのご意見を募集します。

募集内容

北名古屋市民憲章(案)に対する意見

北名古屋市民憲章(案)

 (前文)
  わたしたち北名古屋市民は、先人の築いてきた郷土を愛し、ともに手をたずさえ、健康で快適なまちづくりと世界にはばたく人づくりをめざし、この憲章を定めます。

(本文)
一 心とからだの健康に努め 温かい家庭と思いやりのあるまちをつくります
一 きまりを守り力をあわせ 安心して暮らせるまちをつくります
一 自然や環境を大切にし 清潔で住みよいまちをつくります
一 生涯にわたって学びあい 豊かな文化を創造します
一 多くの人と交流し 未来につながる夢と希望を広げます

募集対象

市内に在住・在勤・在学の方

募集期間

平成20年1月25日(金曜日)から平成20年2月11日(月曜日)まで

提出方法

 所定の用紙(word 32KB)にご意見・氏名・電話番号などを明記し、市役所(東・西)、総合福祉センターもえの丘、文化勤労会館、総合体育館、健康ドーム、東図書館、東公民館に備え付けの専用箱に投函していただくか、市役所西庁舎企画・広報グループへ直接持参または郵送・ファクス・電子メールでお送りください。
【住所】〒481-8531 (住所不要) 北名古屋市役所 企画・広報グループ
【ファクス】0568-25-0611
【電子メール】kikaku@city.kitanagoya.lg.jp

その他

  • いただいたご意見に対する個別の回答は行いません。
  • 電話、口頭でのご意見は、受け付けません。
  • 提出されたご意見の集約結果の公表の際には、プライバシーの保護に十分留意し、ご意見の内容以外は公表しません。

募集結果 5件 (要旨)

  1. 心と体の健康に関して、障害を持つ人のことも考えてほしい(30代男性)
  2. 犯罪撲滅の推進の観点から、1項目めの安心の前に「安全」を、2項目めの住みよいの後に「明るい」を入れては(50代男性)
  3. 小学校高学年の子どもに市民憲章の話をしたところ「とても難しいようでした」一文をもっと短く簡単な文にしては。また、“~つくります”という文末は子どもにとっては、自分たちでがんばろうという気持ちにはなれないようで“~つくりましょう”の方が、良いのでは(女性)
  4. 「一、 安心してくらせるまちづくり」や「一、豊かな文化を創造します」等、一つ一つの文を簡潔に解りやすい文章にしたほうが良いのでは(30代女性)
  5. 市民憲章を広く市民に伝達し実践するために各世帯、法人等にA4サイズのシールを作成し配布しては(50代男性)
     

お問い合わせ

政策調整課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:seisaku@city.kitanagoya.lg.jp