広聴

お寄せいただいたご意見やご提案等の公開について

受付日 2018/04/17
内容 学校教育
件名 公立中学校の内申点のつけ方について

北名古屋市公立中学校の内申点(5段階評価)のつけ方について、部活動が内申点の評価に関係するのか、内申点の評価方法を教えてください。

お寄せいただいたご意見・ご提案に対する市の考え方

中学校では、学習活動を知識・理解(テストの点数)だけでなく、多面的・総合的に評価するため、観点別評価を実施しており、通知表に記載されている「観点項目・評価」がこれに当たります。
観点項目は国語科が5項目、それ以外の教科が4項目あり、教科によって異なりますが、「関心・意欲・態度」、「思考・判断・表現」、「技能」、「知識・理解」などに分かれています。各教科の単元ごとに、「授業への取組」、「レポートや作品」、「実技テスト」、「実験のまとめ」、「小テスト」、「定期テスト」などの素点を含めた評価資料をもとに、総合的に単元ごとの観点別評価を行います。
学期末の評価は、各教科の単元ごとの評価の積み上げにより3段階(◎、○、△)で行います。(「◎:十分満足できる」、「○:おおむね満足できる」、「△:努力を要する」)
評定(5段階)は、観点別評価(◎、○、△)の組み合わせにより算出します。
観点に軽重はありませんので、テストの点が良くても、評定が良いとは限りません。
また、年度末の評定は、3学期だけでなく年間をトータルした評定を算出します。
なお、各教科を評価する観点において、部活動に関する項目が一切無いので、部活動と内申点(5段階)は関係がありません。

受付NO 2018-15
担当課 学校教育課

お問い合せ先

学校教育課

E-mail:gakko@city.kitanagoya.lg.jp