広聴

お寄せいただいたご意見やご提案等の公開について

受付日 2016/06/13
内容 低所得者福祉・社会保険
件名 子ども医療費について

 他の市では中学生までの医療費を負担していただいているところが多いと思います。北名古屋市は今のところ1割負担ですが、全額負担していただける予定はないのでしょうか。老人の施策にばかり力を入れているように感じます。このままでは子どもがますます減ってしまうと思います。

お寄せいただいたご意見・ご提案に対する市の考え方

 子ども医療費の無料化については、ご意見のとおり各市町村により異なっているのが現状です。
市民の方々から寄せられる数多くの事業等を運営していくためには多額の経費がかかります。こうした経費をすべて税金で賄うことは困難です。このため、特定の人がサービスを利用し利益を受ける場合には、応分の負担をしていただくことで負担の公平性を確保し、「受益と負担の適正化」を図っています。
 現在、北名古屋市では未就学児の通院医療費は無料ですが、小学生から中学生までは自己負担額の3分の2を補助することで、概ね1割をご負担いただいております。入院医療費については中学生まで無料です。
 また、市民税の非課税世帯及び均等割のみを課税される世帯については、通院に係る医療費を全額助成し、平成28年8月診療分からは世帯の合計所得額が192万円に子ども一人につき38万円を加算した額未満の世帯を全額助成とすることとし、無料化の対象範囲を拡大しました。
北名古屋市におきましては、将来を見据えた上で限られた財源の中、有効なサービスを推進していきたいと考えておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

受付NO 2016-30
担当課 国保医療課

お問い合せ先

国保医療課

E-mail:kokuho@city.kitanagoya.lg.jp