HOME > 人事秘書課 >

市役所職員の接遇に関するアンケート』結果

 平成21年9月1日から18日までの間に、北名古屋市役所職員の接遇、マナーの改善、向上を目的として、市役所に来庁されたお客様に窓口アンケートを実施しました。

 その結果、83人の方から貴重なご意見をいただきました。ご協力ありがとうございました。

 アンケートは、来庁時に対応した職員などの接遇を5段階で評価するもので、集計結果は次のとおりです。

集計結果

直接対応した職員について

大変良い 良い ふつう 悪い 全く悪い 記入なし
あいさつ 52 22 7 1 0 1
言葉づかいや態度 52 23 5 3 0 0
話しやすさ・わかりやすさ 50 25 7 0 0 1
身だしなみ・清潔感 52 22 7 1 0 1
全体として満足しましたか 51 22 7 3 0 0

直接対応していない職員について

大変良い 良い ふつう 悪い 全く悪い 記入なし
廊下でのあいさつや会釈等 26 28 20 4 2 3
案内や取次ぎ(たらい回し) 33 30 13 2 1 4
事務室等の整理整頓 26 30 20 1 1 5

 来庁された方と直接対応した職員については、どの項目についても7割を超える方から「大変良い」という回答をいただくことができました。しかし、それに比べると、直接対応していない職員は、来庁された方に接していない時の接遇意識がまだまだ足りないようです。

 アンケートの結果は、職員に周知し、今後も職員の接遇能力の向上を目指していきます。

お問い合わせ

人事秘書課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-25-1800
E-mail:jinji@city.kitanagoya.lg.jp