2024年4月1日から、課の名称・配置が変更になります。
ご来庁の際はご注意ください。機構改革について、詳しくはこちら


下水道とは・・・ ~きれいな水を未来へ~

 私たちが、明るく健康で快適な生活を営むために下水道は欠くことの出来ない都市の基盤施設であり、産業が発達して生活が豊かになっていくにつれ、下水道の果たす役割はますます大きくなっています。市では、大切な下水道の建設に、積極的に取り組んでいます。

 川はもともと自然浄化作用を持っていますが、近年、社会生活の変化で河川・湖沼が汚染され、川は自然の浄化作用では、なかなか回復することができなくなりました。私たちが使って汚した水は、きれいにして川や海へ戻さなければなりません。
  下水道は、日常生活や事業活動により発生した汚水を処理するだけでなく、きれいな水辺をよみがえらせて、豊かな自然環境をつくる施設であり、後世に引き継ぐべき重要な施設です。

下水道イメージ01 下水道イメージ02

 皆さんが下水道を利用していただきますと、家庭や事業所等から出る汚水は、道路の側溝へ流れなくなり、蚊・ハエ・悪臭などの発生源がなくなります。すべての汚水は処理場で衛生的に処理され、「私たちのまち」が快適で住み良い生活環境になります。

 下水道イメージ03 下水道イメージ04

 しかし、せっかくつくった下水道も、皆さんに利用していただかなければ、下水道の効果を十分に発揮することができません。お住まいの区域に下水道が整備されましたら、一日も早く利用していただくよう、ご協力お願いします。

お問い合わせ

下水道課
電話:0568-22-1111(代表)
ファクス:0568-23-3160
E-mail:gesui@city.kitanagoya.lg.jp